So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

スタッドレスに履き替えてアズッカ・エ・アズッコの新酒を買いに [食楽]

 週末に12月点検+スタッドレスへ履き替え。 バッテリーが弱ってるとかで買い替えを勧められたけど、とりあえず様子見。 そういえば、アイドルストップの時にバッテリー充電でエンジン始動することが多いかな、最近。 あとは、スマホの音楽を聴いている時に度々音が飛ぶので、こちらもオーディオのファームウェアの更新版が出ているとかで それで様子見です。

 それら修正のおかげで予定時間を40分超でレクサス店を出てみよし市… じゃなくて豊田市に向かう。 アズアズさんですね。(一応豊田市ですが、ほぼみよし市)

190.jpg

 今秋の新酒、4種買いました。 スタンプ通算12個突破で、副賞のパンチェッタをいただきました。 岡崎の有名なお店のですね。 お酒と一緒にいただきます。 これで、年末年始のお酒はそろいました。 来年のヴァンブーリュまで、ちびりちびりと...

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

井筒ワイン生にごり2017 [食楽]

 井筒ワインの生にごりワイン、または生ぶどう酒の2017年バージョンが発売されました。

189.jpg

 今年、まつのやさんでは仕入れた分が予約だけで満杯になりそうで、店頭には置いてないんだそうです。 特に赤はほぼ売れキレ状態。 ヴァンブーリュの需要がこっちに流れて来ているのかな? とりあえず白から飲んでいますが、今年の感想は… ”いたって普通!!”です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

女子ソフト2017 BIC奪冠!! [スポーツ]

 女子ソフトの決勝トーナメント、今日の第1試合は1・2位対決に敗れたトヨタと、リーグ戦でそのトヨタと同勝率ながら3位となった太陽誘電の”3位決定戦”です。

181.jpg

 BIC(奥)と太陽誘電の受付。 太陽誘電はほぼ無人。 受付はトヨタさん圧勝。

183.jpg

 スタンドも地元のトヨタさんと太陽誘電の この差。

184.jpg

 しかし、会社の体力差をものともせず、女二刀流”藤田倭”の活躍もあって2-1で太陽誘電の勝利。 トヨタは”惜しくも”ではなく、実力通りの3位確定です。 ”巨人”化の止まらないトヨタは、本来は一昨年くらいからチームの若返りをやっとかなきゃいけなかったのに、昨年なまじ優勝してしまったために改革は一向に進まず、取り返しのつかない状態に。 恐らくは今後2・3年はBICと太陽誘電には勝てないのでは?(アボット頼りの投手だけではなく、野手の世代交代も遅れているようで、まさに巨人!)

182.jpg

 決勝戦までの間にイオンの”金沢まいもん寿司”でテイクアウト。 これにどて煮串と名古屋限定の白ビールで昼食。

185.jpg

 トヨタ去りし後のナゴヤドームはご覧のありさまですが、日本一決定戦に向けて少ない人数ながら盛り上がりましょう!

186.jpg

 そしてBICが3-0でリードのまま、あと一人。

187.jpg

 BIC奪冠の瞬間! あ、私が座ってた方は全部負けちゃったね、ゴメンナサイ。

188.jpg

 両チームの健闘を称えます。 BIC優勝により、はたまた東京オリンピック対策とかで、たぶん来年の開幕戦は関東だろうなぁ。 来年は大垣ミナモが1部昇格で楽しみですが、どこでホームゲームやるん?? あれ、ミナモの会員カード、どこに仕舞ったっけ??

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

新城ラリー2017開幕 鬼久保サテライトより [モータースポーツ]

 雨に祟られた今年のモータースポーツ強化月間ですが、新城ラリーはまずまずの晴れ空の下、開幕しました。

167.jpg

 私は今年も鬼久保サテライトへ。 なんか、総合公園より こっちの方が性に合っている気がします。 今年のデモランはジムカーナ車両でした。 デモランの後はリエゾン区間を通ってスタート地点の確認へ。 駐車場にもなっているグラウンドを歩いていると...

168.jpg

 こ、これはイノシシ? 鹿?

169.jpg

 リエゾン区間の側の植え込みにも! 山の中なんだなぁ。

170.jpg

 スタート地点手前の”ペンションやまぼうし”。 パトロール中の地元のお巡りさんが、ペンションのオーナーさんと談笑中。 ここのお巡りさん、ラリーのことよく知ってらっしゃる。 おととし、モリゾウと話しをしたんだよとの話題で盛り上がってらっしゃいました。

171.jpg

 ココいいね。 スタート地点とか、

172.jpg

SS区間が見渡せるもん。 ペンションではテイクアウトのコーヒーや紅茶が買えて、お昼は室内でカレーとか食べられるから。 とりあえず、スタートするまでテラスで文庫本でも読んでおこう(「荒神」ようやく半分読みました)。

173.jpg

 そのうちに、00カーが来て…

174.jpg

 競技車が続々とやって来ました。 去年はトップのクルマが来なかったもんなぁ。

175.jpg

 ウェービングしながらスタート地点に。

176.jpg

 おや、Pj.MUのクルマが変わったところで止まったぞ? 下関ナンバー[黒ハート]

177.jpg

 あ、スタート前の点検だ。 入念な点検。 2017年のJN4クラスのチャンピオンになった曽根選手ですね。 おめでとう!

178.jpg

 お客さんも入ってます。

179.jpg

 お、さっきの20号車。 インベタのさらにイン! 新城ラリー、今年も盛り上がっています。

180.jpg

 ドローンもいるよ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

大垣ミナモ、1部リーグ昇格!! 女子ソフト2017 [スポーツ]

本日、天城ふるさと広場野球場で行われた優勝決定戦において、わが大垣ミナモがNECを10-6で破り、悲願の1部昇格を決めました!

111.jpg

来年はこのバスが、もっともっと活躍するかもね。 とりあえず、横もラッピングしよう。

112.jpg

後ろだけラッピング。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

五一わいん 収穫の詩2017 今年も新酒シーズンが始まりました! [食楽]

今日届いた、五一の「収穫の詩」。

166.jpg

ボジョレよりも一足早く、新酒シーズンスタートです。 この後、蓬莱泉の「空」の冬分の予約に、アズッカ・エ・アズッコの秋の新酒、そして井筒の生ワインと続きます。


楽しみじゃね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

WEC富士6時間2017 真っ白な決勝日 [モータースポーツ]

WEC富士6時間2017決勝日、やっぱり朝から雨です。

155.jpg

ドリフトコース駐車場からグランドスタンド方面を望む。 グランドスタンドが霧で見えません。 さて、今年のドリフトコース駐車場は、係りの人がしっかりと車間を見て停めさせているので、非常に安心できます。 去年までは、隣が酔ったような停め方してると困ったもんね。 地味なサービス向上です。

156.jpg

スタート前セレモニーが始まるまで、クルマの中で時間調整。 ブルーレイは電力消費が激しいようで、度々バッテリー保護でオフになるので、本来はスタンドで読む予定だった文庫本を。 宮部みゆきさんの「荒神」です。 さきに、こうの史代さんの「荒神絵巻」の方を読んだので、その差異を確認します。 この物語のヒロインが38歳なのは何故でしょうか? ちなみに来春、NHKでドラマ化です。

157.jpg

スタート前セレモニーは あいにくの雨に関わらず、熱心なファンが。 場内放送が盛んにグランドスタンドに来るように促します。

158.jpg

何やら慌ただしいメインポスト。

159.jpg

ああ、霧がスタンドの上から降ってきた。

160.jpg

やっぱり、SCスタートでした。

161.jpg

ようやくSCアウトでレーススタートしたものの、雨、雨、雨。

162.jpg

みなさん雨の中、熱心に。

163.jpg

ああ、でも1コーナーがもう見えん。

164.jpg

これは、赤旗になるのも時間の問題… で、この後、やっぱりSC-赤旗-SC-赤旗…

165.jpg

で、そのころの私はというと、帰りの静岡SAでお昼ご飯中。 最後の赤旗は家で見ました。 今年は残念だったね。 また来年!! 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

WEC富士6時間 2日目 昨日よりは天気良し [モータースポーツ]

富士6時間の予選日は、朝から霧雨でした。

140.jpg

9時過ぎには雨も止むという天気予報が出ていたので、「この世界の片隅に」のブルーレイで時間をつぶします。

141.jpg

音声をオーディオコメンタリー・キャスト編で見てたんですが、この作品はキャストも最高。 菊池寛賞受賞おめでとうございます。

142.jpg

FP3の時には霧も晴れ、たまに小雨という状態。

143.jpg

この3日間で、天気は今日が一番コンディションが良い模様。

144.jpg

明日は、終日1mm未満の雨が降り続けるようです。

145.jpg

FP3終了10分前には、ごらんのような濃霧に。 赤旗になってもおかしくない状態、というか、何で赤旗になんないの?? 明日は、これが一番心配です。

146.jpg

お昼はグランドスタンド裏のテントへ。 各国の料理やお酒が出ています。 今年は豪華!

147.jpg

私はムール貝とポテトフライのセット、1500円をチョイス。 ベルギーを思い出す。

148.jpg

ちなみに、サーキットレストラン・orizuruは今年もチーム関係者のケータリング専用です。(売店は営業)

149.jpg

ピットウオーク、今年は雨で人が少ないかな...

150.jpg

と、思っとったら、向こうからいっぱい来た!

151.jpg

ピットウオーク開始5分前。 再び濃霧が。

152.jpg

ポルシェは今年で見納め。 トヨタも??? トヨタ撤退したら、WEC富士戦自体が無くなっちゃうかも。

153.jpg

さあ、明日の天気はどうでしょうか? 定刻通りにスタートできるのか? グリッドの浴衣の御嬢さんとかかわいそう。

154.jpg

ポルシェの王者決定か? それともトヨタが一矢報いるか? 赤旗やセーフティカーランがどれだけあるか???

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

WEC富士6時間2017 初日 3日とも雨ー!! [モータースポーツ]

今年もWECにやって来ましたが…

134.jpg

あいにくの雨。

138.jpg

雨。 今年は3日間とも雨の予報です。

133.jpg

FP1前、富士名物のガスが… こりゃ、午前中無いかな。

135.jpg

と、思っとったら、何とか小降りに。

136.jpg

3日とも雨とわかっているので、各チームともレインセッティングのために走ります。

137.jpg

みんな頑張れ! で、私は今日は体力温存で…

139.jpg

古志路で昼食を楽しみましたとさ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

松坂屋名古屋店の”「この世界の片隅に」 こうの史代原画展”に行きました [ひつま...ひまつぶし]

 名古屋松坂屋で開催されている、”「この世界の片隅に」 こうの史代原画展”に行ってきました。 会社休んで。

129.jpg

 今年の初夏に東京で行われた原画展の巡回展で、福岡―名古屋―広島と回る予定ですが、名古屋だけ開催期間が1週間です。(たけしの美術展とか、松坂屋さん行事ありすぎ。 まあ、大丸・松坂屋グループで後援いただいて、こうして念願の原画展に来ることが出来たので、それは感謝)

130.jpg

 初日ですが、平日なので割とゆっくりと見られました。 会場が狭いので、この週末の3連休は渋滞するかも。 精緻に描き込まれた原稿は、原作ファンならずとも必見です。 印象的なセリフやシーンのいくつかが描き直されている(とか、切り貼りされている)のが確認できました。

132.jpg

 お土産の缶バッジ、800円。 これがヤフオクでは2000円くらいで出品されてたりします。

131.jpg

 もう一つのお土産が、松坂屋本館地下の青柳総本家で売られている”カエルまんじゅう”。 「この世界・・」がメディアなんチャラ賞の優秀賞(「夕凪の街 桜の国」は大賞受賞)を受賞されたときの表彰式後、原作者の こうの先生がおうちで食べられたと、「平凡倶楽部」に書いてありました。(旦那さんの名古屋出張土産だそうです)

 青柳さんは青柳ういろうのほうが有名ですが、けっこう名古屋でも通好みの(目立たない)お土産です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | -
メッセージを送る