So-net無料ブログ作成
検索選択

有松絞りを見に行く 有松・鳴海絞会館 [かるちゃあ?]

「美の壺」の影響で興味を持った”有松絞り”を見に、有松・鳴海絞会館へ行きました。

090.jpg

旧街道のたたずまいを残す有松の街。

091.jpg 

絞会館。 有松絞りの歴史と実演(有料)を見学できます。 この日は地元のケーブル局が生中継に来てました。 はす向かいの有松山車会館とのセット入場券がお得。 それにしても有松の山車のからくり人形のモチーフが「神功皇后」ってのは渋すぎです。

092.jpg

土曜日の午後なのに人手はまばら。 意外と穴場の観光スポットですね。 今度は絞りの浴衣を作りに来ようかな。

094.jpg

この壁は今にも崩れそう。 この有松の街、来週末「有松絞り祭り」の時は大賑わいになるそうです。 (ケーブルTVもその盛り上げのための中継ですね)

093.jpg 

お土産の豆絞りの手ぬぐい。  左手の既製品のプリントものとは趣が違いますね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

山口早紀

「熱いぜ! 俺のHV魂αっ!!!?」管理人様

突然のご連絡失礼いたします。

日本テレビ「世界番付」という番組を担当しております、山口と申します。

当番組は、世界を対象としたランキングを元に
外国人20名ほどと日本人のゲストがトークをする番組でございます。

この度6月12日(金)放送内容の 「世界の行列事情」にて、
「ドイツ:郵便局の行列」を紹介する際
貴ブログ「郵政民営化のはてに…ドイツの話ですけどね[生活]」
( 2009年10月22日)に掲載されております、
“ドイツの郵便局の行列の画像”を使用させていただきたく
ご連絡いたしました。
(URL:http://chimrin.blog.so-net.ne.jp/archive/c40388384-2

お手数お掛けいたしますが、ご検討のほど、
以下のアドレスに折り返しいただけますと幸いです。

番組構想段階のため、使用は確定ではございませんが、
何卒よろしくお願いいたします。

日本テレビ「世界番付」
ザ・ワークス 山口早紀
mail:s-yamaguchi@theworks.co.jp

by 山口早紀 (2015-06-04 21:25) 

ちみる

山口様

「ザ・ワークス」というお会社が実在していて、当該番組を制作しているという事実は確認できましたが、私には指定のメールアドレスにリプライする以外に、これがフィッシング詐欺か、ちゃんとした企業からの申し入れかを確かめる術がありません。
ご指摘の写真は既に6年も前のものなので、現在もこのような状況かは存じませんが、それを明言していただければ該当写真をキャプチャして使っていただくのは問題ありません。 出所の明記も不要です。 (c)アフロにでもしといてください。 以上です。

by ちみる (2015-06-04 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る