So-net無料ブログ作成
検索選択

女子ソフトボール トヨタカップ2016開幕 [スポーツ]

プロ野球は既に開幕しましたが、女子ソフトボールも、もうすぐ開幕。 恒例のオープン戦、トヨタカップが豊田市の運動公園とトヨタスポーツセンターで始まりました。

085.jpg

今年は王者のビックカメラが来ないの... 残念。 そのかわり、中国や台湾からのチームが参加しています。 3日の日曜には直接対決もあります。 ちょっと興味がわく。 豊田市近辺は日曜の夜に雨の予報が出ているので、月曜以降のスケジュールは変更になるかもしれません。

086.jpg

豊田市運動場では太陽誘電対豊田織機。 私のソフトボールの師匠によると、今年、太陽誘電は来る!そうです。 女二刀流の藤田が注目ですね。

091.jpg

試合を見守る中国南京のチーム。  なんか、今年は大会の雰囲気がちょっと違います。

087.jpg

さて、織機さんのバス。 日野製ですね。

088.jpg

太陽誘電は地元の観光バスをチャーター。 ちょっと、これらのバスの右フロントを注目しておいてください。

所変わって、トヨタさんのスポーツセンター。

089.jpg 

トイレがきれいになってる!(シャワートイレ付) 道路上にはジョギングコースも新設。 ベースアップ幅が縮小されたって、ちゃんと社員への福利厚生は手厚い。 いいね、大企業。

090.jpg 

こっちで戦っているのは…

092.jpg 

チャイニーズタイペイこと台湾チーム。 オリンピックなどの参加国紹介で、百うん十の”国と地域”というような表現を使うのは、台湾などが入っているからです。 この11番の選手に注目。 どれだけかっ飛ばすのか?と思ってたら手堅く四球を選んでました。

093.jpg

メインのソフトボール場に移動すべく外周路を歩いていたら、一際桜のきれいな一角が。 なんでも、女子部会の「桜の園」だそうです。

094.jpg

スポーツセンターの中でも一番整備された女子ソフト場では、王者奪還を目指すトヨタが。 ホームの特権か、トヨタは全試合をこの女子ソフト場で戦います。 おもてなしや”謙虚”と”恩返し”の心はどこに? 

さて、そのトヨタチーム、先週行われた愛知県大会では準決勝で織機さんに敗れました。 王者ビックカメラが昨年大幅な若返りに成功したのと対照的に、トヨタさんのチームはいわゆる”なでしこ化”が急速に進行しています。 おそらく3年後、ビックとは大差がついてるんじゃないかな。 今季末くらいに監督交代あるかな?

女子ソフト1部リーグは16日にいよいよ開幕です! が、今年は世界選手権のからみか、開幕が千葉のマリンスタジアム! さらに、秋の決勝トーナメントが神宮球場!! チョット行きにくい... まあ、オリンピックのこともあるし、何よりチャンピオンが関東のチームだから仕方ないッちゃぁ仕方ないね。 

さて、今年もバスチェック。

096.jpg

見慣れないバス?と思ったら、グランパス・ユースだった。

097.jpg

去年も見たホンダ。

098.jpg

ドイツ代表のTMG(ウソ)。 

099.jpg

伊予銀行。 外周路を歩いてたら、すれ違いざまに選手の人が明るく挨拶してくれました。 さすが銀行! ”女子ソフトにしては珍しく礼儀正しい!!”  正直、リーグ関係だけでなく、ソフト関係者の人全員で考えてほしいんですが、ソフトの選手は挨拶が出来ない。 身内ではしてるけど、一般の人に対して普通の挨拶やお礼が出来てない。 大会には学生の選手が多く見に来ているけど、道を譲ってやってもまともに挨拶できない人多いよ。 自分たちがスポーツできるのは支えてくれる多くの人がいるということを忘れないでね。 (例のチームの件もあるし)

095.jpg

もう一つ感心した事例。 日立の選手の荷物の置き方。 素晴らしい。 練習も声が揃っていましたね。  

102.jpg 

こちらはデンソーさんのバス。 パっと見、通勤バスと見まごう地味なカラーリング(ひょっとしたら平日はそうなのかも)ですが、注目は運転席の窓の下。

0999.jpg 

最近、バスや商用のバンの前部右側に、このシールを貼ってあるのをよく見かけます。 気になって調べたら、大阪府の環境規制の一貫でした。 大阪府内で発着するすべての商用車は環境適応車であることを証明する、この青色のステッカーを表示しなきゃいけないのだそうです。(トイレ休憩は除くとか) それで、高速上でよく見かけたんだ。

当然、多くのチームバスにも貼ってありますが、冒頭の織機さんや関西地域のはずの伊予銀行のバスには貼ってないんだよね。 チームや会社の都合もあるんでしょうね。 

さてさて、トヨタスポーツセンターと言えば、毎年恒例の自販機チェック。

 100.jpg

え、0円? 値段表示がLEDでうまく映ってないですが、ペット140円、ヴォルビック110円、缶120円。 昨年と変わらず、でした。

101.jpg 

ところで、1部もいいけど2部もね、ということで、今年から大垣ミナモの育てる会に入りました。 楽しんで見守っていきます。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る