So-net無料ブログ作成

新酒シーズン2016 五一、井筒、蓬莱泉... [食楽]

新酒のシーズンがやってきました!

096.jpg

まずは五一の「収穫の詩」。 今年は4種類。 実家にも送ったけど好評でした。 

さて今日は、朝もはよから起きて関谷醸造とまつのやへ。 香嵐渓の渋滞を避け、301-420-257と通って関谷醸造へ。 予約の「空」と「吟」を受け取り、信州平谷へ。 いつもは峠道を飛ばすルートですが、今日は安全運転。

097.jpg

道中、紅葉が大変きれいでした。 まずは、ひまわりの湯の奥にある諏訪神社のポケモンジムで、まつのや あきこさんのルージュラを撃破してお店に。 まきストーブの煙でいぶされた店内は まだにおいが残っていました。 予約の酒を手に入れ、バンブーリュ(今回も白のみ)の予約を入れて、帰途へ。 R153を下ります。

098.jpg 

途中、根羽村の住岡商店によると、松茸のほかにも”へぼ”が。 まだ生きてる蜂も入っているよ!

099.jpg

今回の収穫、井筒ワインの生にごり酒、赤・白。 山葡萄ワイン。 空(今年は一升瓶)と吟。 このあと、26日にはアズアズの新酒も発売。 今月、酒代が5万円超えるけど、まあ、正月までちびりちびりとやります。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る