So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

ルマン2017始まる。 また、ラピエールがっ!!! [モータースポーツ]

 注目のルマンが始まりました。 注目のトヨタは、「去年まではすべて布石だった!」と24時間後に言えるのでしょうか? (どうでもいいけど、Gazooは広告代理店替えたら?) さて、始まっていきなりニコラ・ラピエール駆るトヨタ9号車がスタートに出遅れ、かつマシンにダメージ。 また、ラピエール!! なんでトヨタは、こいつを再雇用? まるで疫病神みたいなやつ…って思ってたら、コースオフした前車の破片が飛んできた不可抗力か。 でも、スタートで抜かれなければこんなことにはならなかったはず。

 今年、トヨタが勝てるかどうかは、この3台体制が機能するかどうかにかかっているような気が。 1-2-3フィニッシュ狙いか、ポルシェ攪乱か、それとも他の2台を活かすための先行トライ車か?

 最初のスティントはトヨタのほうがポルシェよりピット時間は短めだったようですが…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

18日 BS1で佐藤琢磨特集! [モータースポーツ]

 ちょうどルマンのフィニッシュ後の18日22時より、BS1にて佐藤琢磨のインディ500優勝記念番組があるようです。 すでにGAORAのは終わりましたが、佐藤選手の祝賀セレモニーでのスピーチが良かったですね。 

 NHKがわざわざ特番やってくれるということに、この優勝の価値がありますね。 かつて、高斎正氏の「ホンダがレースに復帰する時」、「ロータリーがインディに吼える時」などの一連の架空レース小説が出た時には、日本メーカーが世界のレースで勝つなんてのは夢のまた夢だと思われてたのに、ホンダは復帰どころかF1のチャンピオンエンジンになるし、ランサーもモンテで勝つし(その前にトヨタが勝っているが)、ニッサンの代わりにマツダはルマンで勝ち、マツダの代わりにトヨタがインディ500を制し、トヨタの代わりに北米IMSAを日産が席巻するし… そしてブリックヤードを日本人が制覇する日が来るとはね。

 あとは日本人のF1勝利と、日本車+日本チーム+日本人のルマン制覇(笑)か。 あれ、そういえば、NHKさんはもうホンダのF1特集(さくら学級だより)はやらないのかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ
メッセージを送る