So-net無料ブログ作成
2018年05月| 2018年06月 |- ブログトップ

ルマン24H2018 トヨタ悲願の初優勝!て、8号車どうすんだろう? [モータースポーツ]

 ライバル不在とか言われながらも悲願のルマン初制覇を果たしたトヨタ。 日本では色々と雑音もあるようですが、ルマンの観客の惜しみない拍手喝采を見ると、現地のファンにはトヨタはちゃんと受け入れられていたんだなぁと、あらためて感じることが出来ます。

 ところで、気になるのが優勝した8号車の行く末。 マツダは優勝した55号車(787B-002)をすぐに永久保存にしちゃったものなぁ。 トヨタも永久保存にしちゃうのかな? まだまだシーズン中、クラッシュして全損/焼失なんてことになったら目も当てられない。 シーズン中に3号車を造るのかな? ポルシェやアウディはどうしてたんでしょうね??

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

枯れる竹林 [地域ネタ]

 私の住んでる東海地方では、100年に1度しか咲かないという竹の花が咲いたという話を最近よく聞きます。 ちなみに花が咲くと、その竹林は枯れてしまうそうです。 一度見てみたいなと思っていたら、ドライブ中の道すがらに枯れた竹林を発見。 もしや?と思い近くに寄ってみます。

137.jpg

 田んぼのあぜ道に車を置いて近寄ってみると...

138.jpg

 枯れている。 そして竹の葉とは違うものがびっしりと付いている。

139.jpg

 どうやら、花を通りこしての”実”のようです。

140.jpg

 ちなみに竹の花は凶兆ともいいますが…

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

あ? ルマン始まってらぁ… ルマン24H 2018 [モータースポーツ]

 あ、そういえばルマンやってたなぁと、WECのアプリを見ると、 …  あ? 予選も終わってる。 今年は、普通にやればトヨタの圧勝なんだろうけども、普通に勝てないのがトヨタのスゴイとこ。 いったい、ルマンの女神に どんな悪さをして嫌われたんだか? 

 本当に普通に走れば勝てるはずなのに、やれ過去最高燃費への挑戦だとか、やれ過去最高周回への挑戦だとか、余計なことをやると自滅の危険性が増し増し。 ライバル不在とか言われても知らんふりして、えげつなく勝ちに行けるかがカギかな?

 私の予想は…  ”ラピエールのスピンに巻き込まれて多重クラッシュ” なんか、本当にありそうで怖い…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

レクサスNX ナビ画面の曇り [愛車ヒストリー]

 NXのカーナビの画面が汚れていたので、指を濡らして(唾でね)ゴシゴシしたところ… なんか画面の端がまだらに。 こりゃイカン!と、クリーナーとかコンパウンドとかでゴシゴシ磨いてたら...

136.jpg

 こんなふうに光沢のあるところと艶消しの部分が中途半端に残っちゃった。 ”やってまった!!”状態です。 恐らく表面のコーティングが部分的に削れてしまったようですが、この後は何をしようが、この状態から変わりません。 このままじゃ査定額が下がっちゃうと善後策を必死で考え、タッチパッド用の保護フィルムでごまかそうと電気屋とかに見に行ったら、高いのねフィルム。 いっそのことクリアラッカー吹いちゃうかとまで考えましたが、とりあえず6カ月点検の時にグラスパネルだけの交換が出来ないか聞いてみる。

 と、NXはグラス面のコーティング(ディーラーはフィルムって言っていた)が弱いので、結構同様の苦情が多いとのこと。 

メーカー保証で無償交換してくれることに。 いわゆる、隠れリコールですね。(走る・曲がる・止まるには関係ないからね)

 そろそろ3年目で車両交換の話をしなければいけませんが、NXは小改良が7月に入って価格が一部変わるので、商談はその後にすることになりました。 次は何色にしようかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

2018年05月|2018年06月 |- ブログトップ
メッセージを送る