So-net無料ブログ作成
検索選択
お勉強 ブログトップ

南山国際の入試説明会に行く [お勉強]

ちょっと前ですが、愛知県豊田市にある南山国際中学の入試説明会に家族で行ってきました。

105.jpg 

南山国際中学・高校は南山学園のグループで、主に帰国子女を受け入れる学校として豊田市に開設されました。

帰国子女の教育ニーズが一番高いであろうということで、トヨタグループのおひざ元に作られたわけですね。 なるほど。 それでも遠くは三重とか滋賀から3時間以上かけて来ているそうです!!(原則自宅通学) 

104.jpg 

当日は学園祭が行われていて、学校説明会のあとは在校生の引率による校内見学ツアーが行われました。

感想を一言でいうと、非常におおらかな校風。 精神年齢が小学校3年生並みのうちの子供にはいいかもしれません。 親として気になるのは卒業後の進路です。 南山大学が一番多いのは納得ですが、驚いたのがほとんどの生徒が一般入試ではなく推薦枠で進学していること。 これは南山以外の大学でも同じです。 もっと驚いたのは、大部分の生徒が”文系”なこと。 英語ができるからって即文系かーーっ?! 理系の私にはちょっとなぁーってな感じです。

子供は今小学5年生で進路を決めるのはまだまだ先ですが、じっくりと考えて決めてほしいものです。


nice!(0)  コメント(0) 

子供、英検に挑む! [お勉強]

あけおめ、ことよろ!っていうことで、今年もよろしく。

さて、ドイツから帰ってきて、はや一年。 ようやく(?)日本の生活にも慣れました。 子供も日本の学校に慣れたようで、なんとかやっているようです。 でも、日本の生活に馴染むにつれ、せっかく身についた英語もどんどん忘却のかなた... コレはもったいないということで、週一の英会話教室でレッスンしてもらってます。

その英会話教室の勧めで、英検を受けに行かせました。 で、最初の英検4級は、65点満点中64点で無事に合格。 英語はともかく、マークシートとか、テストそのものが不慣れじゃないかという不安をあっさり一蹴。 調子に乗って、続けざまに3級を。

0101.JPG 

と、これも65点満点中60点で難なく一次突破。 3級からは面接方式の2次試験がありますが、こちらも余裕で突破。 今度は準2級受けるぞー!! と、子供は息巻いています。 合格するごとに、好きなものを買ってもらえるからなのですが...

とりあえず2級までは受けたいと、うちの子供にしては珍しく積極的です。 どこまでいけますか?


nice!(0)  コメント(0) 
お勉強 ブログトップ
メッセージを送る