So-net無料ブログ作成

女子ソフト ペヤング活動休止?! [スポーツ]

女子ソフトで、今年辛くも1部リーグ残留を決めたペヤングが、休部することになったとの驚きのニュースが。 今シーズン末にほとんどの選手が退部して、チーム存続が不可能になったからとか。 何があったのでしょうか?

やきそば販売休止からの廃部危機を乗り越え、1部リーグ3年目に突入するはずだったこの時期に... 来年はヤキソバ投げが見れない… 

来年は大垣ミナモの応援に専念するかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ビックカメラ高崎 悲願の日本一奪取! 女子ソフト2015 [スポーツ]

女子ソフトの決勝トーナメント第2日目、今年は京都わかさスタジアムからナゴヤドームへ舞台を移して開催されています。

211.jpg

本日第一試合はビック対織機の挑戦者決定戦。

210.jpg 

その前に、本日のバス。 織機とかデンソーとかトヨタの業務バスは居たけど、トヨタやビックのチームバスは見かけず。

212.jpg

本題に戻って、織機対ビック。 織機はホンダとの3・4位対決を制し、ビックはトヨタとの1・2位決戦に敗れての対決。

219.jpg

熱戦の向こうで、トヨタが黙々とアップ中。 女子ソフトの決勝トーナメントは、リーグ1・2位のチームは2連勝、3・4位のチームは3連勝すると優勝となる、変則巴戦です。 挑戦者決定戦は結局、ビックカメラが終盤地力を見せて勝ち上がり。 トヨタとの頂上決戦(何度目だ?)に挑みます。

214.jpg

さて、決勝までは腹ごしらえ。 若鯱屋の揚げ茄子カレーうどんとふる里の味噌串カツ(と生小)。 ピザーラとかカツサンドもよかったけど、今日の俺はカレー腹だ。 (結構腹持ち良かったです)

215.jpg

さあ、迎えた決勝。 この2チームの戦いの勝敗は、もはやシュレディンガーのネコ的な、確率論的な、ぶっちゃけ、どっちが交通事故に遭うか…ということで決まりますが。(昨日は上野が事故に遭った)

216.jpg

あれ、アボット右足にサポーター? (山根も同じようなのしてたけど)

218.jpg

やっぱり両チームとも、こう着状態のまま5回終了。 こりゃ、今年もタイブレーカー?

と、5回終了後にビックの応援団が優勝した時の紙テープを配り始めた。

217.jpg

いや、まだ気が早いでしょ?! と思ってたら、6回の表に決勝点!! ビック悲願の日本一奪取です。 おめでとう! トヨタさんは野球も負けちゃったね。 WEC(上海も定位置...)といい、今年は我慢の年か?

今回の決勝に進出した2チームもですが、女子ソフトは力関係がこう着状態に陥っています。 オリンピックに向けて、もっともっと新しい力が出てくれないかな? まずは、来年のトヨタカップまで、ひとまずお休みです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ペヤング残留決定!! 女子ソフト入替戦2015 [スポーツ]

女子ソフトの決勝トーナメントは、いよいよ明日ナゴヤドームで開幕ですが、その前に天城ドームで1部・2部入れ替え戦が行われ、われらのペヤングが辛くも1部残留を決めました。

最終節にて11位に滑り込み、危うく2部自動降格を免れたペヤング。 29・30日に天城ドームで行われた「大垣ミナモ」との入替戦を 1-0、7-6で勝ち切り、1部残留を決めました。 2試合目は6回まで6-0でリードしていたのに、終わってみれば7-6。 本当に2年連続のギリギリの残留劇でした。

それにしても「大垣ミナモ」ってどういうチーム?と思い調べたら、大垣のクラブチームみたいなのな。 チームの住所が西濃運輸のだから、そこが母体になってるのね。 「育てる会」の個人会員が一口1000円からか… 出資しようかな。 

さあ、1部の決勝トーナメントは31日13:00から(開始時間が変更になりました!) 今年は、新城ラリーとモロ日程かぶってるよ。 おれ、明日出社だし。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフト’15 後半戦開幕! 翔べよ、ペヤング!! [スポーツ]

女子ソフトの後半戦が開幕しました。 今年、ペヤング戦を見に行ける最後のチャンスということで、初めて東海北陸道を使って高岡市へ。

0901.jpg

会場は、完成したばかりの「高岡ボールパーク」。

0909.jpg

綺麗な球場です。

0910.jpg

始球式には高岡市長さんが登板されていました。

0904.jpg 

例のプレゼント用のサイン入りボールと焼きそば。 スタンドのレイアウトもバッチリで、今日はゲットする可能性高し。

0905.jpg 

復活、空翔ぶ焼きそば!! 今日は至近弾が2発くらいあったのですが… どうしても、自分を捨てきれない。 子供のように純粋に、人を押しのけてまでは飛びつけない。([ふらふら]) 加えて、前のほうのお年寄りが、「子供たち、ほれほれ」と自分が拾ったボールや焼きそばを子供たちに分け与えている。 出来ない、私には出来ません… ということで、今日も収穫はありませんでした。

さて、試合開始を待っていると、スタンドの裏から大きな声が聞こえてきました。 どっかのコーラス部かブラスバンドの練習か?と思っていたら、ビックカメラの練習でした。

0902.jpg

強いチームはこういうのがしっかりしてるよね。 声も大きく、一糸乱れずキビキビとしています。

0903.jpg

そういうところなんだよね。 今日は試合開始1時間以上前から球場入りして準備・練習から見てたんだけど、キャプテンが先攻後攻を決めるジャンケンのときも遅れて行ったり、いつまでもストッキング直していたり、整列の時の礼がそろっていなかったり... 攻守交代の時も、ペヤングの野手全員がベンチに戻るはるか前には全力疾走のトヨタの野手が定位置についていたりと... 

練習の時間や施設、スタッフの数に差があるのは当然としても、全力疾走とか、ピシッと乱れぬ整列とか、一番後片付けが速くてきれいとか、なんか、これだけは負けないという意地を見せてほしい。 すでに、試合前の焼きそば投げでは一目置かれているのだから、もう一つ何かこだわりがあるといいな。 (食品会社なので躾関係のものがいいですね。) 応援団は一人でもトヨタに負けない大声出してるぞ!

さて、そんなこんなで試合も終わり、ちょっとだけ高岡市内見物。

0906.jpg

あ、今日はビックカメラのバスのリアビューを。

0912.jpg

こちらは新高岡駅。

0913.jpg

北陸新幹線です。 駅ではお土産を物色。 

0907.jpg

市内で人気の回転寿司屋「すし食いねぇ!」で昼食。 お得なランチセットはあら汁(白みそで美味しい!)がついて850円。 

0908.jpg 

アラカルトで、へしこの握り。 うまい! こうやって少しだけ食べるとおいしいねぇ、へしこ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

復活! ペヤング焼きそば投げ!! 女子ソフト2015シーズン開幕戦 [スポーツ]

投げました。 小ダンボール箱に入った(2個入り?)焼きそばと思われる箱を大量にスタンドに投げ入れました。

女子ソフト2015年シーズンの開幕節。 U-streamの中継で確認できました。 うう、本当は朝からナゴヤドームに行ってるはずなのに、風邪で自宅観戦です。 今年の冬はずっと風邪なしで踏ん張って来たのに、シーズン最後の最後で風邪ひきました。

なお、本日の第3試合、トヨタVSビックカメラ高崎はBS11で20時から録画放送予定。 J-sport3のSuper-Formulaも8時からの録画放送だな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフトオープン戦 トヨタカップ2015 [スポーツ]

いよいよ2週間後に開幕する女子ソフト。 そのオープン戦であるトヨタカップが、トヨタスポーツセンターと豊田市運動公園で行われています。 んが、あいにくの雨で日程が大幅に変更されています。

040.jpg 

こちらは豊田市運動公園のソフトボール場。

041.jpg

こちらではシオノギと戸田中央総合病院が。

042.jpg 

いつものようにチームバス。 右からシオノギ、SG、戸田。 右の2チームはチャーターのようですが、戸田は専用バス。 そういえば、昨年はメンテナンス中でマイクロを駆りだしてたね。

043.jpg 

044.jpg

ふそうですね。

045.jpg 

戸田のワゴンはTMG製?  トダ・メディカル・グループの略ですね。

046.jpg

所変わって、こちらはトヨタさんのスポーツセンター。 おや?

047.jpg

あそこにあるのは…

048.jpg

新生ビックカメラ高崎のバス。 ハチ?

049.jpg 

まつ毛がついてますね。 これは前のバスのリラッピング? 新車? 前のバスのデーターは…

050.jpg

052.jpg

新生高崎のナインと、このオープン戦で調整中(?)の審判の皆さん。

051.jpg

トヨタさんのソフトボール場、人工芝化されています。

053.jpg

毎年恒例の定点観測、自販機の値段。 ペットボトルが140円!! これぞ、トリクルダウン!!!

054.jpg

まるでパルテノン神殿のようなトヨタさんの体育館。 この体育館の前を通り過ぎると、

055.jpg

応援団の皆さんが練習中でした。 この向こうでは、チアの御嬢さん方も地道に練習中。 女子ソフト1部リーグは4月18・19日にナゴヤドームで開幕です。  あ、それから、今年は決勝トーナメントもナゴヤドームなんだって。 今年は京都散策の機会が無くなっちゃう。 「京都人の密かな愉しみ」の舞台を回ってみようと思ってたのに。

056.jpg

あ、忘れてた。 ペヤングも2部転落と工場停止の危機にもめげず頑張ってます。 ナゴヤドームの開幕にも来るよ。 焼きそばの販売再開は6月過ぎなので、開幕カードでの焼きそば投げの復活があるかは判りませんが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフト決勝トーナメント2014 トヨタ王座奪還! そして、”ルネサス高崎”最後の戦い [スポーツ]

女子ソフト決勝トーナメントのファイナルステージ。 とりあえず、午前中は挑戦者決定戦を傍受しながら観光。

115.jpg 

京都駅から石山に出て京阪へ。 と、そこへ「けいおん」のラッピング電車が。 「けいおん」て、ずいぶん前のじゃない?と思ってたら、これは新型らしい。

113.jpg 

石山駅の向かいにはルネサスエレクトロニクスの工場が。

114.jpg 

石山寺の拝観受付の前まで来て、ダッシュで石山寺駅に戻る。 ライブ中継によると、ルネサスがリードしている模様。 やはり、決勝はトヨタ対ルネサス高崎のようだ。

116.jpg 

石山寺から浜大津-三条京阪、徒歩で高島屋に行って弁当とお土産を買ったのちに西京極入り。 ちょうどプレーボール。 トヨタ対ルネサス高崎の決勝は4年連続。 そして、このカードは今年が最後となります。

117.jpg

ルネサスは今シーズン、対トヨタ戦で”世界のエース”上野を徹底して温存していましたが、トヨタはその上野の立ち上がりを攻め、長崎のホームランで2点先制。

118.jpg 

一方のルネサスも2回、四球で出たランナーを果敢に2塁に進め、ほぼエラーじゃない?というショート強襲ヒットで1点を返します。 その後は本来の調子を取り戻した上野、四球が出ようが死球になろうがグイグイと力で押すアボットとの投げ合いとなり試合はこう着状態に。

勝負が動いたのが6回。 ルネサス4番の峰が四球の後、5番中野の逆転2ラン!!!と思いきや、ピッチャーがボールをリリースする前にランナーが塁を離れたとして、離塁アウトが宣告されます。 これで、ランナーがアウトでホームランは取り消しに。 そして、仕切り直しで6回表を0点に抑えたトヨタは、6回裏にエラーで出塁したランナーを小野のタイムリーで返して3-1に。 ルネサスにとっては悪夢のような6回でした。

119.jpg 

最終7回表。 ルネサスの再逆転を信じて、必死の応援をするルネサス応援団。

120.jpg 

そう、これがルネサスエレクトロニクスとしては最後の試合、最後の応援となるのです。

折からの半導体不況と震災による主力工場のダメージで、ルネサスは現在、会社再建の真っただ中。 相次ぐ工場の閉鎖・売却と運動部の整理。 それは、常勝ソフトボール部も例外ではありません。 震災以降、ルネサス高崎はライバルと戦う前に、厳しい会社環境とも戦っていました。 チームの窮地に救いの手を差し伸べたのが地元の高崎市。 市による口添えでソフトボールチーム丸ごと、同じく高崎市にゆかりのビックカメラに引き継がれることが決まりました。 来年からは”ルネサス高崎”というチーム名はなくなります。

121.jpg 

最後の最後まで粘った高崎。 最後の1球まで熱い応援を送ったルネサスエレクトロニクスの応援団。 健闘むなしく、勝利はトヨタの手に。 トヨタ自動車は先週初めに都市対抗野球でも日本一。 この日の早朝に行われたWECのバーレーン6時間でも7号車が勝ち、コンストラクターズこそ最終戦に持ち越しましたが、WECで自身初のドライバーズ王者を獲得。 トヨタのスポーツ選手の人、恵まれてるよ、あんた達。 わかってるかい?

123.jpg

試合後、いつもより長く長く、深々とスタンドに礼をするルネサスナイン。

124.jpg 

そして、選手が散開しても、最後の最後まで頭を下げ続ける宇津木総監督と麗華監督。 今までお世話になったルネサスエレクトロニクスに感謝し、そして最後のお別れをしているようでもありました。 

来年、ビックカメラ・ソフトボールチームとして、再びわかさスタジアムに帰って来い! そして、試合前には焼きそばならぬデジカメを投げてくださいね。 ポイントカードでもいいよ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ペヤング残留決定!! 女子ソフトボール1部入替戦 [スポーツ]

女子ソフトボール1部リーグの入替戦。 天城ドームで行われたペヤング対靜甲は第3戦までもつれ込みましたが、2勝1敗でペヤングが1部残留を決めました!

最終の第10節で3勝目を挙げてシオノギに勝率で並んだペヤング。 規定により直接対決でシオノギに勝ち越したペヤングが11位、シオノギが12位となり、この時点でシオノギが2部に自動降格(2部1位のNECアクセステクニカが自動昇格)。 ブービーのペヤングは2部2位の靜甲との入替戦に臨むことに。

初戦は1部の貫禄で勝利したものの、第2戦は惜敗。 そして今日の午後に行われた第3戦を3-0で勝ち切り、無事に1部残留です。 1部の中ではピッチャーの足りないペヤングですが、それでも2部の靜甲よりは厚かったといことか。 やはり、1部と2部の差は大きいんですね。

来年へ向けてチーム力を蓄えて、がんばれよペヤング!! 来年は焼きそばゲットするぜ!!

そして、1部リーグの決勝トーナメントはいよいよ明日から。 今年もTV放送はありませんが、女子ソフトのホームページでライブ中継を配信しています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフト2014 後半戦スタート! 負けるなペヤング! [スポーツ]

世界大会優勝の感激も冷めやらぬ間に、女子ソフトの後半戦がスタートしました。

名古屋の瑞穂運動場に行くと、トヨタさんの会社バスが大挙襲来していました。

840.jpg 

今日のトヨタの対戦相手は我がペヤングです。 首位対最下位の対決です。

835.jpg 

試合前のサインボール(+焼きそば)投げ。 焼きそばは取れませんでしたが、サインボールが私の目の前に!! これは取れるっ!!!と思ったのですが、競争相手が小学生。 さすがに小学生相手に本気は出せないよなぁ…と、今回はあきらめ。 

836.jpg 

試合開始。 トヨタさんの大応援団。 でも夏休みのせいか、学園生(別名”金の卵”)が少な目じゃね? 

838.jpg

対するペヤング応援団。 がんばれー! 負けるな!

837.jpg

初回こそトヨタに打者一巡の猛攻を許したものの、しぶとく喰らいつくペヤング。 が、この後 鈴木の2ランHRを喫し、点差がさらに開く。 まあ、よく頑張ったか… 

839.jpg 

後半戦、なんとか勝利を一つづつ重ねて1部残留目指せ! ちなみにペヤングさんのチーム車両(?)は、トヨタさんと日産さん1台ずつ。 気を使ってる? 土地柄、ホンダさんの車両もあるのかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子ソフト 2014年シーズン開幕! [スポーツ]

いよいよ、女子ソフトの2014年シーズンが開幕しました!。

429.jpg 

開幕戦は1部昇格2年目のペヤングと、昨年2部1位となり4年ぶりに1部に返り咲いた伊予銀行。

430.jpg 

駐車場にはトヨタカップにも来てたペヤングのチャーターバスが2台停めてありましたが伊予銀行の車は見当たらず。

431.jpg 

昨年のトヨタVSルネサスの開幕ゲームとは較べられませんが、遠方から来たチームとしてはまあまあ?の応援団。

434.jpg 

一方の伊予銀行の応援団はこれだけ。 でも大きな声を出していました。

432.jpg 

地元のソフトチームの子供たちと一緒に入場するペヤング。

433.jpg 

両チームそろっての記念撮影。 その前では、ビール売りのお姉さんが虎視眈々と獲物を狙ってます。

436.jpg 

プレイボール前恒例のサインボール投げ+ペヤングは自社製品の投げ込み。 シャッターチャンス逃して何も写ってねぇ!! 焼きそばはフリスビーみたいにクルクル回って飛んできますが、そんなに飛距離が出ないので手前の応援団=社員にばっかり行きます。 サインボールを私の席の後ろまで飛ばしてきた選手がいましたが、ユニフォームナンバー13の貫(ぬき)選手でした。 今年新しく入ったピッチャーね。

で、肝心の開幕戦は後半ホームランが飛び交う乱打戦になり、6回から例の貫投手が登板したものの連続被弾で無念の途中降板、ほろ苦いデビュー戦になりました。 結果9-4で伊予銀行が1部復帰戦を飾りました。

435.jpg 

第1試合が終わるころには、今日試合予定のないルネサスやトヨタも集結。 偵察かセレモニー? ところで、先回ホンダのバスを日野って書きましたが、実はいすゞ製でした。 いすゞも日野も顔おんなじ?!と思ったら、おんなじバス。 いすゞ・ガーラと日野セレガは小松市にあるジェイバス(旧日野車体工業)が作る兄弟車、素人には後部ガラスが1枚か2枚かの違いでしか見分けがつきません。 ちなみにルネサスは三菱。 

とりあえず頑張れ、日本のバス。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る