So-net無料ブログ作成

鳥人間コンテスト2016 1日目! [スポーツ]

鳥人間コンテストに久しぶりに行きました。 14年ぶりかな?

今年は会場に駐車場がなく、彦根駅前から出るシャトルバスを利用せよということなので、私は米原に車を置いてJRで彦根に向かいました。

074.jpg

車窓から見る童夢新社屋。 すでに稼働してるそうですが、場所柄かヤンマーの展示場?みたいな外観です。 米原発7:21の電車に乗れたので、彦根駅前7:30発のシャトルバスに乗れるかな?と思ってたら、7:27に出発しやがった... でも、朝のうちはピストン輸送しているようで、7:45には次のバスに乗れました。

075.jpg 

彦根駅西口(琵琶湖側)の5番乗り場からシャトルバスが出ています。 彦根城を眺めながら会場の松原水泳場へは20分弱で到着。

076.jpg 

と思ったら、湖岸道路と国道8号につながる県道329号線の間の田んぼのあぜ道が発着場でした。 でも、ここなら湖岸道路の渋滞につかまる恐れはないね。

本日は7:30からタイムトライアル部門が行われていますが、私が会場に到着した時には、まだプラットホーム周りには4機は確認できました。 まずは大会本部周りを確認後、クラブハリエで朝食に。 さぞや大混雑と思いきや、二組待ちで席に、こういうところは滋賀県だね。(それでも40分待ったが)

072.jpg

パニーニセットのモーニング。  美味しゅうございました。

071.jpg 

ちなみに、クラブハリエのジョブなんとかはポケスポットになっています。 ここのフシギダネ強ええ。 会場周りには数カ所のポケスポットが確認できました。

朝食を終わると、タイムトライアル部門は最終機、ディフェンディング・チャンピオンの「堺・風車の会」。 目標は100秒だそうです。 (大会記録)

080.jpg

速い巡航速度で折り返し地点に50秒弱で到達も、

081.jpg

折り返しを失敗して墜落。 まさかの記録なし!

さて、私が鳥人間コンテストの会場を久しぶりに訪れたのは、ある疑問を払しょくするためでもあります。 それは、このSNS全盛の時代に、何故? 鳥人間コンテストの結果をアップする人がいないか?です。 一つ目の仮説、

079.jpg

会場案内マップの右端のお願い。 「これは読売テレビの番組収録だから、勝手に撮影すんな! 訴えるぞ!!」 

そう、最近は「バードマンラリー」とかハイカラなことを言ってますが、あくまでもこの大会の正式名称は「(ビックリ日本新記録)鳥人間コンテスト」なのです。  そりゃぁ仕方ないね。

仮説2、お客さん向けの情報がない。

077.jpg

昔は、大会本部前の電光掲示板に飛ぶたんびに発表されてて、一覧表も張り出されていましたが、今はそういうものはない様子。

078.jpg

今の大会本部、一覧表・電光掲示板ともに番組スタッフのみが見られるようになっています。 仕方ないね、TV番組だもの。

仮説その3、これはあくまでも仮説ですが… 読売テレビさんとGoogleやYahooが裏で結託していて、そういうサイトをある期間表示しないようにしている。 これは、この記事の明日のヒット数を見れば当たってるかどうかがわかるはず。

さあ、会場を周辺を回ります。

073.jpg 

駐車場はないということですが、民間駐車場(花火大会も)は一応あります。 でも高いしすぐ満車になるかも。

084.jpg

かんぽの宿側に松原水泳場の駐車場がありました。 こちらは安いけど、ちょっと遠い。

082.jpg

滑空機部門のフライト待ち。 トップバッターは首都大学東京、20分近く風を待ち、392.06mの好記録をいきなりマーク。

085.jpg

各大学の控え場にビールケースが大量に置いてありました。 学生のくせに不謹慎な!と思ってたら機体のサポート用だったのね。 

086.jpg

いろいろな機体が出番を待ちます。 テレビではサクサク飛んでいますが、実際は風待ちが長いのなんの。 鳥人間は暑さの中での耐久戦です。 そういえば、今日は8耐に近江神宮のかるた。

083.jpg

おお、生ドローン。 初めて見た!

070.jpg 

帰りに寄った旧風流舎。 この日は滋賀ナンバーのVWが。 トヨタ本当に買ったのか? なんか、周辺は生活感が全くないんですが。 ちなみに、旧風流舎・カーボンマジック周辺にはポケスポットありません。 

087.jpg

お土産は、イワタニ大抽選会で当てた洗剤と平和堂彦根駅前店で売ってたサラダパン。(日曜はなし)


nice!(0)  コメント(0) 

女子ソフト 刈谷大会 BIC vs 太陽誘電 [スポーツ]

今日は女子ソフトの刈谷大会へ。

038.jpg

現在、1敗で同率2位のビックカメラ対太陽誘電の好カード。 ひょっとしたら上野の200勝に立ち会えるかも?と期待していたんですが、残念ながら登板はなし。 ブルペンでも投げてなかったので、日米ソフトまで大事を取るのかな?

039.jpg

バックネット裏に各チーム・関係者が設置したビデオ、ビデオ、ビデオ。 

040.jpg

試合のほうは、ビック濱村と誘電藤田の投げ合いとなりましたが、この直接対決で打ち取ったはずのピッチャーフライを濱村がまさかの落球。 結局、この時のエラーで出たランナーが生還して決勝点となりました。

041.jpg

最終回、2アウトランナー3塁も藤田が踏ん張り太陽誘電の勝利。 単独の2位となりました。 守備練習の時はポロポロとボールをこぼしていていた誘電内野陣も、決勝では見違えるような攻守を連発。 赤い照り焼きの内野陣に見せてやりたいような試合でした。


nice!(0)  コメント(0) 

女子ソフト2部リーグ 大口大会 [スポーツ]

女子ソフトの2部の試合に行きました。 今年、「育てる会」に入会させていただいた”大垣ミナモ”の応援です。

031.jpg 

恒例のチームバス。

032.jpg

あ、指入っちゃった。 靜甲、ミナモのチャーターバス、大和電機工業... あれ、東海理化のいつものバスは?

033.jpg 

2部リーグですが、多くの応援が来ています。 入場は無料。 第1試合はミナモvs大和電機工業(諏訪)です。

034.jpg

1部と同じように選手ののぼりがあります。 ミナモののぼりには、OKB、太平洋工業、イビデンなど協賛する大垣の企業名が。 2部にはミナモのほか、Dream Citrineのように複数企業の支援を受けているところがあります。 

第1試合はタイブレークの末、4-3でミナモ勝利。 次の試合までに、ササッと隣のアピタ大口店で昼食。

035.jpg

すいていた若鯱屋で昼食。 あれ、昨年のナゴヤドームの時と同じメニュー??

036.jpg

昼からのミナモ第2試合はVS東海理化。 2部には珍しい鳴り物付きの応援団がいます。 さすがトヨタ系。 この第2試合もミナモは6-1で勝利し、全勝をキープ。 目指せ、1部昇格。

037.jpg 

バックネット裏から熱心に見守る応援団。 さあ、来週は1部の刈谷大会、BIC対太陽誘電があります。 注目は上野の200勝なるか? その前にケガは直ってるのか、登板してくれるのか??


nice!(0)  コメント(0) 

女子ソフト’16 豊田大会 [スポーツ]

女子ソフトの豊田大会に行ってきました。

029.jpg 

トヨタさんが応援団に配っていたテンガロンハット? かっこいいんだけどビニール製です。 アイデアはいいと思うけど素材がね。 ソフトチームのロゴの横に硬式野球部のロゴも入っていたので、都市対抗でも使うんでしょうね。 

トヨタさんのチームは元ルネサスのキャッチャーだった峰がマスクをかぶっていました。 今年のガイドブックを確認すると、何人かの選手がチームを移籍していますが、トヨタさんでは珍しいよね。 苦労を知っている峰選手の経験がレッド照り焼き...じゃない、レッドテリヤーズの若い選手に伝わるといいですね。

030.jpg

さて、今回はSGホールディングスのバス。 岐阜ナンバーでした。 


nice!(0)  コメント(0) 

女子ソフトボール トヨタカップ2016開幕 [スポーツ]

プロ野球は既に開幕しましたが、女子ソフトボールも、もうすぐ開幕。 恒例のオープン戦、トヨタカップが豊田市の運動公園とトヨタスポーツセンターで始まりました。

085.jpg

今年は王者のビックカメラが来ないの... 残念。 そのかわり、中国や台湾からのチームが参加しています。 3日の日曜には直接対決もあります。 ちょっと興味がわく。 豊田市近辺は日曜の夜に雨の予報が出ているので、月曜以降のスケジュールは変更になるかもしれません。

086.jpg

豊田市運動場では太陽誘電対豊田織機。 私のソフトボールの師匠によると、今年、太陽誘電は来る!そうです。 女二刀流の藤田が注目ですね。

091.jpg

試合を見守る中国南京のチーム。  なんか、今年は大会の雰囲気がちょっと違います。

087.jpg

さて、織機さんのバス。 日野製ですね。

088.jpg

太陽誘電は地元の観光バスをチャーター。 ちょっと、これらのバスの右フロントを注目しておいてください。

所変わって、トヨタさんのスポーツセンター。

089.jpg 

トイレがきれいになってる!(シャワートイレ付) 道路上にはジョギングコースも新設。 ベースアップ幅が縮小されたって、ちゃんと社員への福利厚生は手厚い。 いいね、大企業。

090.jpg 

こっちで戦っているのは…

092.jpg 

チャイニーズタイペイこと台湾チーム。 オリンピックなどの参加国紹介で、百うん十の”国と地域”というような表現を使うのは、台湾などが入っているからです。 この11番の選手に注目。 どれだけかっ飛ばすのか?と思ってたら手堅く四球を選んでました。

093.jpg

メインのソフトボール場に移動すべく外周路を歩いていたら、一際桜のきれいな一角が。 なんでも、女子部会の「桜の園」だそうです。

094.jpg

スポーツセンターの中でも一番整備された女子ソフト場では、王者奪還を目指すトヨタが。 ホームの特権か、トヨタは全試合をこの女子ソフト場で戦います。 おもてなしや”謙虚”と”恩返し”の心はどこに? 

さて、そのトヨタチーム、先週行われた愛知県大会では準決勝で織機さんに敗れました。 王者ビックカメラが昨年大幅な若返りに成功したのと対照的に、トヨタさんのチームはいわゆる”なでしこ化”が急速に進行しています。 おそらく3年後、ビックとは大差がついてるんじゃないかな。 今季末くらいに監督交代あるかな?

女子ソフト1部リーグは16日にいよいよ開幕です! が、今年は世界選手権のからみか、開幕が千葉のマリンスタジアム! さらに、秋の決勝トーナメントが神宮球場!! チョット行きにくい... まあ、オリンピックのこともあるし、何よりチャンピオンが関東のチームだから仕方ないッちゃぁ仕方ないね。 

さて、今年もバスチェック。

096.jpg

見慣れないバス?と思ったら、グランパス・ユースだった。

097.jpg

去年も見たホンダ。

098.jpg

ドイツ代表のTMG(ウソ)。 

099.jpg

伊予銀行。 外周路を歩いてたら、すれ違いざまに選手の人が明るく挨拶してくれました。 さすが銀行! ”女子ソフトにしては珍しく礼儀正しい!!”  正直、リーグ関係だけでなく、ソフト関係者の人全員で考えてほしいんですが、ソフトの選手は挨拶が出来ない。 身内ではしてるけど、一般の人に対して普通の挨拶やお礼が出来てない。 大会には学生の選手が多く見に来ているけど、道を譲ってやってもまともに挨拶できない人多いよ。 自分たちがスポーツできるのは支えてくれる多くの人がいるということを忘れないでね。 (例のチームの件もあるし)

095.jpg

もう一つ感心した事例。 日立の選手の荷物の置き方。 素晴らしい。 練習も声が揃っていましたね。  

102.jpg 

こちらはデンソーさんのバス。 パっと見、通勤バスと見まごう地味なカラーリング(ひょっとしたら平日はそうなのかも)ですが、注目は運転席の窓の下。

0999.jpg 

最近、バスや商用のバンの前部右側に、このシールを貼ってあるのをよく見かけます。 気になって調べたら、大阪府の環境規制の一貫でした。 大阪府内で発着するすべての商用車は環境適応車であることを証明する、この青色のステッカーを表示しなきゃいけないのだそうです。(トイレ休憩は除くとか) それで、高速上でよく見かけたんだ。

当然、多くのチームバスにも貼ってありますが、冒頭の織機さんや関西地域のはずの伊予銀行のバスには貼ってないんだよね。 チームや会社の都合もあるんでしょうね。 

さてさて、トヨタスポーツセンターと言えば、毎年恒例の自販機チェック。

 100.jpg

え、0円? 値段表示がLEDでうまく映ってないですが、ペット140円、ヴォルビック110円、缶120円。 昨年と変わらず、でした。

101.jpg 

ところで、1部もいいけど2部もね、ということで、今年から大垣ミナモの育てる会に入りました。 楽しんで見守っていきます。 


nice!(0)  コメント(0) 

女子ソフト ペヤング活動休止?! [スポーツ]

女子ソフトで、今年辛くも1部リーグ残留を決めたペヤングが、休部することになったとの驚きのニュースが。 今シーズン末にほとんどの選手が退部して、チーム存続が不可能になったからとか。 何があったのでしょうか?

やきそば販売休止からの廃部危機を乗り越え、1部リーグ3年目に突入するはずだったこの時期に... 来年はヤキソバ投げが見れない… 

来年は大垣ミナモの応援に専念するかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 

ビックカメラ高崎 悲願の日本一奪取! 女子ソフト2015 [スポーツ]

女子ソフトの決勝トーナメント第2日目、今年は京都わかさスタジアムからナゴヤドームへ舞台を移して開催されています。

211.jpg

本日第一試合はビック対織機の挑戦者決定戦。

210.jpg 

その前に、本日のバス。 織機とかデンソーとかトヨタの業務バスは居たけど、トヨタやビックのチームバスは見かけず。

212.jpg

本題に戻って、織機対ビック。 織機はホンダとの3・4位対決を制し、ビックはトヨタとの1・2位決戦に敗れての対決。

219.jpg

熱戦の向こうで、トヨタが黙々とアップ中。 女子ソフトの決勝トーナメントは、リーグ1・2位のチームは2連勝、3・4位のチームは3連勝すると優勝となる、変則巴戦です。 挑戦者決定戦は結局、ビックカメラが終盤地力を見せて勝ち上がり。 トヨタとの頂上決戦(何度目だ?)に挑みます。

214.jpg

さて、決勝までは腹ごしらえ。 若鯱屋の揚げ茄子カレーうどんとふる里の味噌串カツ(と生小)。 ピザーラとかカツサンドもよかったけど、今日の俺はカレー腹だ。 (結構腹持ち良かったです)

215.jpg

さあ、迎えた決勝。 この2チームの戦いの勝敗は、もはやシュレディンガーのネコ的な、確率論的な、ぶっちゃけ、どっちが交通事故に遭うか…ということで決まりますが。(昨日は上野が事故に遭った)

216.jpg

あれ、アボット右足にサポーター? (山根も同じようなのしてたけど)

218.jpg

やっぱり両チームとも、こう着状態のまま5回終了。 こりゃ、今年もタイブレーカー?

と、5回終了後にビックの応援団が優勝した時の紙テープを配り始めた。

217.jpg

いや、まだ気が早いでしょ?! と思ってたら、6回の表に決勝点!! ビック悲願の日本一奪取です。 おめでとう! トヨタさんは野球も負けちゃったね。 WEC(上海も定位置...)といい、今年は我慢の年か?

今回の決勝に進出した2チームもですが、女子ソフトは力関係がこう着状態に陥っています。 オリンピックに向けて、もっともっと新しい力が出てくれないかな? まずは、来年のトヨタカップまで、ひとまずお休みです。


nice!(0)  コメント(0) 

ペヤング残留決定!! 女子ソフト入替戦2015 [スポーツ]

女子ソフトの決勝トーナメントは、いよいよ明日ナゴヤドームで開幕ですが、その前に天城ドームで1部・2部入れ替え戦が行われ、われらのペヤングが辛くも1部残留を決めました。

最終節にて11位に滑り込み、危うく2部自動降格を免れたペヤング。 29・30日に天城ドームで行われた「大垣ミナモ」との入替戦を 1-0、7-6で勝ち切り、1部残留を決めました。 2試合目は6回まで6-0でリードしていたのに、終わってみれば7-6。 本当に2年連続のギリギリの残留劇でした。

それにしても「大垣ミナモ」ってどういうチーム?と思い調べたら、大垣のクラブチームみたいなのな。 チームの住所が西濃運輸のだから、そこが母体になってるのね。 「育てる会」の個人会員が一口1000円からか… 出資しようかな。 

さあ、1部の決勝トーナメントは31日13:00から(開始時間が変更になりました!) 今年は、新城ラリーとモロ日程かぶってるよ。 おれ、明日出社だし。 


nice!(0)  コメント(0) 

女子ソフト’15 後半戦開幕! 翔べよ、ペヤング!! [スポーツ]

女子ソフトの後半戦が開幕しました。 今年、ペヤング戦を見に行ける最後のチャンスということで、初めて東海北陸道を使って高岡市へ。

0901.jpg

会場は、完成したばかりの「高岡ボールパーク」。

0909.jpg

綺麗な球場です。

0910.jpg

始球式には高岡市長さんが登板されていました。

0904.jpg 

例のプレゼント用のサイン入りボールと焼きそば。 スタンドのレイアウトもバッチリで、今日はゲットする可能性高し。

0905.jpg 

復活、空翔ぶ焼きそば!! 今日は至近弾が2発くらいあったのですが… どうしても、自分を捨てきれない。 子供のように純粋に、人を押しのけてまでは飛びつけない。([ふらふら]) 加えて、前のほうのお年寄りが、「子供たち、ほれほれ」と自分が拾ったボールや焼きそばを子供たちに分け与えている。 出来ない、私には出来ません… ということで、今日も収穫はありませんでした。

さて、試合開始を待っていると、スタンドの裏から大きな声が聞こえてきました。 どっかのコーラス部かブラスバンドの練習か?と思っていたら、ビックカメラの練習でした。

0902.jpg

強いチームはこういうのがしっかりしてるよね。 声も大きく、一糸乱れずキビキビとしています。

0903.jpg

そういうところなんだよね。 今日は試合開始1時間以上前から球場入りして準備・練習から見てたんだけど、キャプテンが先攻後攻を決めるジャンケンのときも遅れて行ったり、いつまでもストッキング直していたり、整列の時の礼がそろっていなかったり... 攻守交代の時も、ペヤングの野手全員がベンチに戻るはるか前には全力疾走のトヨタの野手が定位置についていたりと... 

練習の時間や施設、スタッフの数に差があるのは当然としても、全力疾走とか、ピシッと乱れぬ整列とか、一番後片付けが速くてきれいとか、なんか、これだけは負けないという意地を見せてほしい。 すでに、試合前の焼きそば投げでは一目置かれているのだから、もう一つ何かこだわりがあるといいな。 (食品会社なので躾関係のものがいいですね。) 応援団は一人でもトヨタに負けない大声出してるぞ!

さて、そんなこんなで試合も終わり、ちょっとだけ高岡市内見物。

0906.jpg

あ、今日はビックカメラのバスのリアビューを。

0912.jpg

こちらは新高岡駅。

0913.jpg

北陸新幹線です。 駅ではお土産を物色。 

0907.jpg

市内で人気の回転寿司屋「すし食いねぇ!」で昼食。 お得なランチセットはあら汁(白みそで美味しい!)がついて850円。 

0908.jpg 

アラカルトで、へしこの握り。 うまい! こうやって少しだけ食べるとおいしいねぇ、へしこ。


nice!(0)  コメント(0) 

復活! ペヤング焼きそば投げ!! 女子ソフト2015シーズン開幕戦 [スポーツ]

投げました。 小ダンボール箱に入った(2個入り?)焼きそばと思われる箱を大量にスタンドに投げ入れました。

女子ソフト2015年シーズンの開幕節。 U-streamの中継で確認できました。 うう、本当は朝からナゴヤドームに行ってるはずなのに、風邪で自宅観戦です。 今年の冬はずっと風邪なしで踏ん張って来たのに、シーズン最後の最後で風邪ひきました。

なお、本日の第3試合、トヨタVSビックカメラ高崎はBS11で20時から録画放送予定。 J-sport3のSuper-Formulaも8時からの録画放送だな。


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る