So-net無料ブログ作成

スキン変更 [運営]

今日は日の出前に外出し、タイトルバックの”スキン”用の写真撮影に出かけた。 夏が過ぎ、秋が過ぎ、そしてもう冬なのに、いい加減”お花畑”はないよなぁと前々から思っていたのだが、先日の雪がまだ残っているので、雪景色と朝日をバックに撮影しようと出かけたのだ。

まずは、昨日目星をつけておいた森林公園の並木道。 計算ではこの並木道のバックに朝焼けが広がってくるはずだ。

125.JPG 

ライトを点燈して色々とアングルを変えて撮影。 そして日の出を待つ。 といっても、現在の日の出は午前8時30分過ぎ。 あたりが白んでくると、思ったよりも朝焼けの効果が無いことに気づく。 そのうち、近所の老婆が、”こんなところに車を停めて、アンタ、警察に通報するワヨ!!”。 人手の少ない早朝をねらって、誰にも迷惑をかけないようにしているのに。 ドイツの老婆は本当にマイノリティに容赦が無いよなあ。 電車内で子供が泣いていようものなら、容赦なく(見ず知らずの)母親を叱責する。 まるで、子供を連れて出歩くなとでもいうように。

日の出の効果もなかったので、地平線が見えるスポットを探す。 それにしても、雪道上でのFR+サマータイヤがこんなにも脆いものとは。 危うくスタックしかけること数度。 これでは昨日見つけておいたもう一つの撮影場所には近づけない。 畑への引き込み道で、道路上に新雪がほぼ手付かずの状態で残っているのだが、この様子じゃ一度入ったら二度と出て来られなくなるだろう。

124.JPG 

幸い、近くに水平線の見えるスポットを発見。 色々と撮影してみると、雪原の上での朝日っちゅうのは強烈な逆光になることをあらためて確認。 これはコンセプトが間違ってたか。 これなら日の出直前の、満月が地平に沈む瞬間をバックにしたほうがよかったかな? でも、三脚持って来てないし。

そんなこんなで、数カット撮ったうちからましなのを加工して新スキンにしました。 と、ここでまた誤算。 写真を入れ替える操作中に前の設定をロスト。 あっれぇー? タイトルの色ってどう変えたっけ? ということで、半日色々と設定を変えて試してみたのですが、タイトルの色だけはまだ変えられず。 前も意外なところにコマンド入力したら変わったんだよね。 でも、覚えてない。 

というわけで、ちょっと見にくいオープニング画像になっています。 そのうち更新しますのでご勘弁を。 ちなみに、今週はようやく寒気が緩みだし、どうやらこの雪もあと数日で見納めです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

謹賀新年 ’09 [運営]

新年 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

021.JPG

実は夕日なんですが... (ロケ地:スケベニンゲン)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

いらっ(怒)!Internet Explorer Ver.7 [運営]

パソコンを立ち上げたら、Internet Explorerを更新しますか?と聞いてきた。 まあ、イエスとしてインストゥールして起動してみたが、その画面を見てイラっときた。[ちっ(怒った顔)]

251.JPG

上のツールバーのスペースが無駄すぎ。 3行もいらないよ、とりあえず本体のスペース確保のためにメニューバーを消したけど、自分は”お気に入り”の移動はメニューバーのほうを使っていたので不便不便。

セキュリティ強化とかデザイン性向上もわかるが、省スペースも忘れずに[ちっ(怒った顔)]! いや、本当に乗り換えちゃおうかな? あ、インストゥールの時に”エクスプローラーを妨害するソフトを削除するプログラム”がセットになってたけど、ひょっとして真の目的はそれ??! あっちのソフトへの切り替えが無効になってたりして...

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

鳥人間のアクセスがすごい! [運営]

以前、鳥人間コンテストのことを書きましたが、今日、そのページのアクセス数がすんごいことになっています。 日本時間で午後7時半の段階で、90人近い人がアクセスしています。 これは今日だけの異常事態です。

今日は、その鳥人間コンテストの放送日。 みんな早く結果が知りたいんですね。 ちなみに「鳥人間」でググってみると、うちのサイトは11ページ目くらいです。 そんなんでもこれだけのアクセスがあるとは...


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

祝 ブログ開設1周年! [運営]

気づいてみたら、今日でブログ開設1周年。 8年8月8日、うまくそろったね。(中国共産党と同じ発想ですが、うちは偶然です。)

これまでに約6万8千回のアクセスがありました。 ソネットブログ内の最高ランキングは(私の知っている限り)、969位というのがありました。 通常は2500位前後です。

このブログは(おそらく)あと1年ちょっと続きますが、また、のんびりとやっていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

トップページ デザイン変更 [運営]

ようやく、トップページのデザイン変更ができました。 試行錯誤、トライアンドエラー⇒”やり直し”を繰り返し、ようやくここまで変えられました。 ここだと見当をつけた行にコマンドを入れても、なかなかこちらの思うように変わらなかったので苦労しました。

まだ、タイトルやリードの位置、色、フォントが気に入りませんが、まあ、少しずつ変えていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

人知れず人気?の記事 [運営]

So-netブログではリニューアル後、アクセス解析という機能がついて、日ごとに記事別に何件のアクセスがあったかがわかるようになっている。 これで、(特に宣伝もしていない)このブログのどの記事に皆さんが関心を持っているのかがわかる。 で、日々のアクセス解析を見ていると、昔のある記事に安定したアクセスがあるのがわかる。

「空港で見かけた...」 という記事だ。

 http://chimrin.blog.so-net.ne.jp/2007-09-23-1

これは昨年、デュッセルドルフ空港のスタバで、中嶋一貴を見かけたときの記事なんだが、今年のF1開幕以降から必ず一日数件のアクセスがある。 ちりも積もればとやらで、今では「税金」や「カンガルーTV」とかの記事に続いて、総アクセス件数が堂々のTop5入りである。

そうか中嶋、そんなに人気あるんだ。 本当にコツコツと頑張ってるモンなぁ。 ところで、一つ疑問がある。 この記事にアクセスした人は、いったいどうやってこの記事にたどり着いたんだろう? ためしにGoogleで”中嶋一貴”で検索しても、私のブログはヒットしないんですが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

パソコン直った? [運営]

現在里帰り中。

結局、パソコンも日本に持って帰りました。 MalWarriorはやっつけたのですが、まだウイルスバスターで認識できないマルウエアがいくつかある模様。 ひとつはウイルスバスターの最新パターンが見つけたのですが、セーフモードにしても殺せない。 これは、素人の限界ということで専門店に任す事に。 今回は帰省荷物が少ないので、重量的にもまだ余裕あるし。

で、里帰り1の奥さんの実家近くの大垣市でウイルス駆除をやってくれる店を探したところ、PC-Dockさんというお店が見つかりました。 ここは、うちの結婚式をした会場のすぐ近く。 パソコンを持参し症状を説明したところ、ご丁寧に対応いただき、またデータのバックアップもばっちりということだったので、こちらにお願いしました。 (試しにヤマダ電機で話を聞いたところ、単なる再インストールでデータは白紙ということでした。)

里帰りポイント2に移動するため、パソコンを預けてお店を後にしましたが、夕方にはウイルスを駆除したこと、その他不具合の説明の電話がありました。 今週末には受け取りに行く予定。

さて、スパイウエアに対してウイルスバスターの防御が芳しくなかったので、ノートンアンチウイルスに鞍替えしようと、ヤマダ電機のソフト棚をのぞいたところ...え、なんでこんなに種類があるの? 一体どれを買えばいいの??


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

【試験運用中】 無事故証明書 [運営]

ブログ開設へ向けて、ただいま試験運用中です。

本日、実家より無事故証明書の英語訳が”国際スピード便”で届く。

これをもとにこちらでの保険作成予定。 以前コンタクトを取った保険会社の人からは、いまだに連絡がない。 まだ、ホリディ中か?!

そーいや、今日電話したBRUもUKもフランスも誰も出なかった。(出たのはトルコだけ?!)

18日にディーラーにパスポートと保険証を持っていくと、登録手続きの後、無事に21日か22日には納車予定。

ただし、ボデーに無数にあるヘコミが無事に修復されればの話。 ボデー直しのマイスターは明日まで、やっぱり、ホリデー中。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る