So-net無料ブログ作成
モータースポーツ ブログトップ
前の10件 | -

新城ラリー2017開幕 鬼久保サテライトより [モータースポーツ]

 雨に祟られた今年のモータースポーツ強化月間ですが、新城ラリーはまずまずの晴れ空の下、開幕しました。

167.jpg

 私は今年も鬼久保サテライトへ。 なんか、総合公園より こっちの方が性に合っている気がします。 今年のデモランはジムカーナ車両でした。 デモランの後はリエゾン区間を通ってスタート地点の確認へ。 駐車場にもなっているグラウンドを歩いていると...

168.jpg

 こ、これはイノシシ? 鹿?

169.jpg

 リエゾン区間の側の植え込みにも! 山の中なんだなぁ。

170.jpg

 スタート地点手前の”ペンションやまぼうし”。 パトロール中の地元のお巡りさんが、ペンションのオーナーさんと談笑中。 ここのお巡りさん、ラリーのことよく知ってらっしゃる。 おととし、モリゾウと話しをしたんだよとの話題で盛り上がってらっしゃいました。

171.jpg

 ココいいね。 スタート地点とか、

172.jpg

SS区間が見渡せるもん。 ペンションではテイクアウトのコーヒーや紅茶が買えて、お昼は室内でカレーとか食べられるから。 とりあえず、スタートするまでテラスで文庫本でも読んでおこう(「荒神」ようやく半分読みました)。

173.jpg

 そのうちに、00カーが来て…

174.jpg

 競技車が続々とやって来ました。 去年はトップのクルマが来なかったもんなぁ。

175.jpg

 ウェービングしながらスタート地点に。

176.jpg

 おや、Pj.MUのクルマが変わったところで止まったぞ? 下関ナンバー[黒ハート]

177.jpg

 あ、スタート前の点検だ。 入念な点検。 2017年のJN4クラスのチャンピオンになった曽根選手ですね。 おめでとう!

178.jpg

 お客さんも入ってます。

179.jpg

 お、さっきの20号車。 インベタのさらにイン! 新城ラリー、今年も盛り上がっています。

180.jpg

 ドローンもいるよ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

WEC富士6時間2017 真っ白な決勝日 [モータースポーツ]

WEC富士6時間2017決勝日、やっぱり朝から雨です。

155.jpg

ドリフトコース駐車場からグランドスタンド方面を望む。 グランドスタンドが霧で見えません。 さて、今年のドリフトコース駐車場は、係りの人がしっかりと車間を見て停めさせているので、非常に安心できます。 去年までは、隣が酔ったような停め方してると困ったもんね。 地味なサービス向上です。

156.jpg

スタート前セレモニーが始まるまで、クルマの中で時間調整。 ブルーレイは電力消費が激しいようで、度々バッテリー保護でオフになるので、本来はスタンドで読む予定だった文庫本を。 宮部みゆきさんの「荒神」です。 さきに、こうの史代さんの「荒神絵巻」の方を読んだので、その差異を確認します。 この物語のヒロインが38歳なのは何故でしょうか? ちなみに来春、NHKでドラマ化です。

157.jpg

スタート前セレモニーは あいにくの雨に関わらず、熱心なファンが。 場内放送が盛んにグランドスタンドに来るように促します。

158.jpg

何やら慌ただしいメインポスト。

159.jpg

ああ、霧がスタンドの上から降ってきた。

160.jpg

やっぱり、SCスタートでした。

161.jpg

ようやくSCアウトでレーススタートしたものの、雨、雨、雨。

162.jpg

みなさん雨の中、熱心に。

163.jpg

ああ、でも1コーナーがもう見えん。

164.jpg

これは、赤旗になるのも時間の問題… で、この後、やっぱりSC-赤旗-SC-赤旗…

165.jpg

で、そのころの私はというと、帰りの静岡SAでお昼ご飯中。 最後の赤旗は家で見ました。 今年は残念だったね。 また来年!! 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

WEC富士6時間 2日目 昨日よりは天気良し [モータースポーツ]

富士6時間の予選日は、朝から霧雨でした。

140.jpg

9時過ぎには雨も止むという天気予報が出ていたので、「この世界の片隅に」のブルーレイで時間をつぶします。

141.jpg

音声をオーディオコメンタリー・キャスト編で見てたんですが、この作品はキャストも最高。 菊池寛賞受賞おめでとうございます。

142.jpg

FP3の時には霧も晴れ、たまに小雨という状態。

143.jpg

この3日間で、天気は今日が一番コンディションが良い模様。

144.jpg

明日は、終日1mm未満の雨が降り続けるようです。

145.jpg

FP3終了10分前には、ごらんのような濃霧に。 赤旗になってもおかしくない状態、というか、何で赤旗になんないの?? 明日は、これが一番心配です。

146.jpg

お昼はグランドスタンド裏のテントへ。 各国の料理やお酒が出ています。 今年は豪華!

147.jpg

私はムール貝とポテトフライのセット、1500円をチョイス。 ベルギーを思い出す。

148.jpg

ちなみに、サーキットレストラン・orizuruは今年もチーム関係者のケータリング専用です。(売店は営業)

149.jpg

ピットウオーク、今年は雨で人が少ないかな...

150.jpg

と、思っとったら、向こうからいっぱい来た!

151.jpg

ピットウオーク開始5分前。 再び濃霧が。

152.jpg

ポルシェは今年で見納め。 トヨタも??? トヨタ撤退したら、WEC富士戦自体が無くなっちゃうかも。

153.jpg

さあ、明日の天気はどうでしょうか? 定刻通りにスタートできるのか? グリッドの浴衣の御嬢さんとかかわいそう。

154.jpg

ポルシェの王者決定か? それともトヨタが一矢報いるか? 赤旗やセーフティカーランがどれだけあるか???

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

WEC富士6時間2017 初日 3日とも雨ー!! [モータースポーツ]

今年もWECにやって来ましたが…

134.jpg

あいにくの雨。

138.jpg

雨。 今年は3日間とも雨の予報です。

133.jpg

FP1前、富士名物のガスが… こりゃ、午前中無いかな。

135.jpg

と、思っとったら、何とか小降りに。

136.jpg

3日とも雨とわかっているので、各チームともレインセッティングのために走ります。

137.jpg

みんな頑張れ! で、私は今日は体力温存で…

139.jpg

古志路で昼食を楽しみましたとさ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ルマン2017始まる。 また、ラピエールがっ!!! [モータースポーツ]

 注目のルマンが始まりました。 注目のトヨタは、「去年まではすべて布石だった!」と24時間後に言えるのでしょうか? (どうでもいいけど、Gazooは広告代理店替えたら?) さて、始まっていきなりニコラ・ラピエール駆るトヨタ9号車がスタートに出遅れ、かつマシンにダメージ。 また、ラピエール!! なんでトヨタは、こいつを再雇用? まるで疫病神みたいなやつ…って思ってたら、コースオフした前車の破片が飛んできた不可抗力か。 でも、スタートで抜かれなければこんなことにはならなかったはず。

 今年、トヨタが勝てるかどうかは、この3台体制が機能するかどうかにかかっているような気が。 1-2-3フィニッシュ狙いか、ポルシェ攪乱か、それとも他の2台を活かすための先行トライ車か?

 最初のスティントはトヨタのほうがポルシェよりピット時間は短めだったようですが…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

18日 BS1で佐藤琢磨特集! [モータースポーツ]

 ちょうどルマンのフィニッシュ後の18日22時より、BS1にて佐藤琢磨のインディ500優勝記念番組があるようです。 すでにGAORAのは終わりましたが、佐藤選手の祝賀セレモニーでのスピーチが良かったですね。 

 NHKがわざわざ特番やってくれるということに、この優勝の価値がありますね。 かつて、高斎正氏の「ホンダがレースに復帰する時」、「ロータリーがインディに吼える時」などの一連の架空レース小説が出た時には、日本メーカーが世界のレースで勝つなんてのは夢のまた夢だと思われてたのに、ホンダは復帰どころかF1のチャンピオンエンジンになるし、ランサーもモンテで勝つし(その前にトヨタが勝っているが)、ニッサンの代わりにマツダはルマンで勝ち、マツダの代わりにトヨタがインディ500を制し、トヨタの代わりに北米IMSAを日産が席巻するし… そしてブリックヤードを日本人が制覇する日が来るとはね。

 あとは日本人のF1勝利と、日本車+日本チーム+日本人のルマン制覇(笑)か。 あれ、そういえば、NHKさんはもうホンダのF1特集(さくら学級だより)はやらないのかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

富士ワンダーランドフェス [モータースポーツ]

富士ワンダーランドフェスに行ってきました。

130.jpg

お客さん多い! 絶対、WECより多い。

131.jpg

AKBのコンサートには黒山の人だかり。

132.jpg 

グランドスタンドへ行く通路も この行列。

133.jpg

KE007。 残念ながらトラブルで走らず。

134.jpg

ウルフWR1とマキ101プロト。 こうして並べて見ると、マキがいかに実戦向きでないかわかる。

135.jpg

私らの年代はコレ、ノバ532。

136.jpg

日本にもこういうイベントが、ようやく定着してきましたね。 ハコのレース。 レースもガチンコでやれるようにパーツとかの供給が整うといいね。

137.jpg

鉄仮面スカイライン。 鉛のシャーシにガラスのエンジン。 このころの日産のシルエットはよく壊れました。

138.jpg

TS010。

139.jpg

往年の名ドライバーのヘルメットコレクション。

140.jpg

鮒子田さんのがセンスあるなと昔から思ってました。

141.jpg

万年若手No.1こと萩原光さんが実際に着用されたレーシングスーツ。 彼が西日本で壊した79Bのフロントカウル、貰って持って帰りました。 当時の国鉄貨物で家に送ったな。 彼も飛躍する前に逝ってしまいましたが、彼を慕う人は多いよね。

ヨーロッパでは、夏場は毎週のようにオールドタイマーの(パレードじゃなくて)レースがあるけど、日本もそうなるといいね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

新城ラリー2016開幕! [モータースポーツ]

新城ラリーが開幕しました。

076.jpg

今年は鬼久保ふれあい広場で観戦することに。

077.jpg

朝もはよから、多くの観客が来場しています。 鬼久保のSS3は9時からスタートの予定でしたが、なんと1号車の奴田原がSS2でコースを塞いで立ち往生(→リタイヤ)して後続が遅延。 予定より20分遅れでスタート。

078.jpg

ふれあい広場のギャラリーステージを駆け上がり、本宮山スカイラインへと向かうSS3のスタートです。

079.jpg

080.jpg

鬼久保ギャラリーステージでは、主に4か所の安全に観戦できるスペースがあります。 メインの新城総合公園と較べ、高低差や背景の変化を楽しめます。

081.jpg

坂を一気に駆け上がる折登86。

082.jpg

くす子86。 痛車仕様が多いですね。

083.jpg

今日は快晴で紅葉が映えます。

084.jpg

少しずつ、森の奥の観戦エリアに向けて移動。

085.jpg

森の中にはモリアオガエルの生息池が。 その向こうをラリーカーが疾走。 一番奥の観戦エリアAまで行って、再びグラウンドまで戻る。 と、観戦パンフレットを落としたのに気付く。 きれい整備された森を汚しては大変!と、今来た道を引き返す。

086.jpg

さっきのモリアオガエルの池の近くに落ちてました。 ゴミは出しちゃなんねぇ。

087.jpg

SSの後は、ジムカーナ仕様の86とランエボのデモランが予定されていましたが、スケジュール遅延(このSS3でも立ち往生する車が発生)で午前の部は中止に。 今年の新城ラリーは波乱続きのようです。

昼食を近くの道の駅で済ませ(鬼久保会場にも飲食スペースあり)、再び鬼久保に戻ってくる。 まだ時間があるので会場周りを散策。

088.jpg

今回のサテライト事務局がある、B&G海洋センター。 田舎によくありますね。 日本船舶振興会! 「世界(しぇかい)は一家、人類は兄弟! 一日一善!!」 若い人は知ってるかな?

089.jpg

さて、下調べの時から気になっていた、ここ。

090.jpg

ヨコタ博物館。 トヨタ博物館のパロディ?と思ってたら、ちゃんとしたアジア伝統美術の博物館でした。 入館料600円は安くないが、興味があったので入館。 なんと、館内写真撮影OKです。

091.jpg

おお、「乙嫁語り」の世界...(実は読んだことない)

092.jpg

これは、首を伸ばすやつ。 全部で6kg以上あるとか。 すごい、大変真面目な博物館です。

093.jpg

ココリコ田中がコンテンポラリーダンスを踊ってるバックで鳴ってそうな楽器。 実際に触って演奏してもOKです。 ドレミの順に並んでいるので、気軽に演奏できます。 大変いい音。 見学後は飲み物サービスも付いて、館長さんとお話を楽しめます。 結構な穴場ですね。

094.jpg

さあ、午後のSS7は10分遅れの13時スタート。 結構、出走順が変わっています。 今年は過酷な新城ラリー。

095.jpg

鬼久保ステージは結構いいですね。 ただ、メイン会場へ行くためには、いったん指定の3つの駐車場(別途駐車代要)まで行って、そこからシャトルバスに乗らなくてはいけないので、一日で両会場楽しむためには、真ん中のSS7をあきらめなきゃいけない。  鬼久保―新城総合公園直通のシャトルバスがあればもっと観戦しやすいのだけども。 

新城ラリー2016は明日も開催。 あ、これも痛車。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

WEC富士6時間2016 決勝日 [モータースポーツ]

今日も富士はよく晴れました。

046.jpg

決勝に向けて最後の準備。

047.jpg

ウェットは出番なさそうだけど、準備は万端に。

048.jpg

スタート進行は大忙し。

049.jpg

全車グリッドに整列して... あれ、クルマが見えない? あ、フォーメーションはルマン式スタートか。

050.jpg

たぶん、君が代を歌う人。

051.jpg

今年のグリッドガールは、ハイカラさん仕様。 若旦那衆もいる。

052.jpg

AKB??

053.jpg

さあ、フォーメーションスタート1分前、オールアウト!!

054.jpg

ハイカラさんたちは、スタートを見に来てました。 興味あるのね。

055.jpg

さあ、スタート!! 6時間の長き戦い。 いろいろと時間つぶししながら観戦を。

056.jpg

中嶋一貴の岡崎後援会。

057.jpg

11番ポストは青旗振りっぱなし。

そんなこんなでいろいろあって、レースは終盤。

060.jpg

メカニックも一服中。

ラスト1時間を切り、トップ3が最後のピットストップへ。

061.jpg

8号車はフィニッシュまで50分前のところでピットイン。 大丈夫、スプラッシュ必要ないか?

062.jpg

小林の6号車は45分前にピットイン。

063.jpg

ポルシェ1号車は40分前。 ショートストップだ! と思ったらドライバー交替してる。

064.jpg

日も暮れて、いよいよフィニッシュ。 そういえば、スタート直後にアウディ7号車が脱落したほかは、大きなクラッシュもイエローコーションもなかったな。 フルに6時間走っての、この接戦を制したのは…

065.jpg

トヨタ6号車。

058.jpg

喜びに沸くクルーたち。 でも、まだ3/4取り返してない。

表彰式も終わり、乾杯もする間もなく早くも次戦に向けた後片付け。

066.jpg

疲労の中にも笑顔がこぼれます。

067.jpg

次は上海か?

068.jpg

それにしてもお客さん、まだ帰らない。

069.jpg

お客さんの帰宅ラッシュが終わるまで待っとこうかと思ったけど、あんまり帰らないので予定変更で6時過ぎに駐車場へ。 係りの人の的確な誘導で、意外とスムーズにサーキット外へ出られる。 渋滞している御殿場の入り口を避け、下道で裾野へ向かい、沼津から新東名へ。 なんか、東名のほうがクルマ少なそう。 でも、静岡SAの雅正庵の抹茶チーズケーキを買わなくちゃ...

交通量は多めだったけど、さしたる渋滞もなく愛知県へ突入。

059.jpg

岡崎SAで遅めの夕食。 矢場とんです。  さあ、次は新城ラリーですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

WEC富士6時間2016 2日め [モータースポーツ]

WEC富士戦の二日目、WECには珍しく晴れ渡り、とても暖かい日となりました。

029.jpg

さて、私は朝食を昨年と同様にFlags Cafeで食べようと思ってたら...見当たらない。 よくよく調べてみると、今年はグランドスタンドの西の端に出店していました。

042.jpg

今年は高級カフェ路線をあきらめ、サンドイッチとケーキだけとなりました。

037.jpg

まあ、決勝は小腹がすいたら行ってみるか。

030.jpg

午前中はAコーナーで観戦。(今、何て言ったっけ)

031.jpg

ここの通過速度はアウディがいかにも速そうだったんだけど、タイムを計ってみると3社とも拮抗していました。

032.jpg

王者ポルシェがやっぱり強いかな?

さて、朝のフリーが終わってフェラーリカップが始まるころにはピットウォーク待ちの行列がずらりと。

041.jpg

1時間前の時点でトヨタのピット裏まで行列が伸びていました。

033.jpg

それを見守る、TMG元会長の冨田氏。

私も行列に並び、待つこと1時間。 お目当ては今年もアウディ。

034.jpg

サイン待ちの間に、細部を激写!

035.jpg 

エアロマシンのフロントカウル。

036.jpg

おお、アクスル外してるよ! これはフロント? リア? 去年は写真だけ撮ってサインもらわなかったけど、今年はちゃんと8号車のクルーにもらいました。

040.jpg

緊迫の予選が済み、カフェでケーキを食べて車検場に。

038.jpg

フェラーリカップでピットロードクローズされるまでのわずかの間に、数台が来ていました。 斜めになってるポルシェのリアビューは昨年からの継続ですね。

039.jpg

明日は今日と同じくらいの気温だそうですが、曇りになるぶん、肌寒く感じるかな?

さて、私の常宿の三島市では、この土日に「三島バル」をやっています。 1チケット800円(当日850円)で1ドリンクと一品料理が楽しめます。

043.jpg

飛び込みで入ったイタリアン「ROSATO」の愛鷹牛のほほ肉赤ワイン煮とバローロの赤ワイン(チケット2枚分)。 美味しゅうございました。 向こうのは、今年利用した「トヨタ応援席チケット」のオマケのガズー帽子。 ドライバーの缶バッジが付いているのはお得。

さあ、お次は魚河岸で日本酒で一杯か、ラ・ブラッスリー萬咲で渋くやるか… と、目に入ったのが元「キッチン・ピコちゃん」のお店。

044.jpg

焼肉屋さんになっていました。 ピコちゃん、なんで閉店したかな? 興味本位で中に入るとここもバルに参加している。 ビビンバとタンカレーが選べるので前者を選択すると…

045.jpg

何じゃ、この量は?? お昼の定食かっ!! これに生小とデザートのコーヒーゼリーが付いて850円(当日券)。 参加初年度で気負っているのか? ビビンバ、どんぶり大盛りだよ。 もう、これ以上飲み歩きできません。

三島の夜の宴は、こうして、予定より早く終了しましたとさ。  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - モータースポーツ ブログトップ
メッセージを送る