So-net無料ブログ作成
モータースポーツ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

童夢の業務用車?@豊田IC [モータースポーツ]

本日の夕方。 仕事が終わって豊田ICに入ろうとしたら、前のワゴン車に童夢のステッカーが貼ってある。 あれ、ステップワゴンで... 滋賀ナンバーだ! 本物の童夢の業務用車?

でも、トヨタ本社方面からではなくて、豊田市の南西側の堤・高岡方面、R155のほうから来てたな? あっちに童夢に関係ありそうなのは、SARD? それともなんかのサプライヤーさんでもあるのかな?

そういえば、本社はそろそろ竣工したかな?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

今日の童夢本社 [モータースポーツ]

またまた童夢の新社屋を見に米原へ。

007.jpg 

まずは旧”風流舎”。 相変わらず動きはありませんが、名古屋ナンバーのトヨタ車が停まってました。 これは単なる偶然?

008.jpg 

ところで、カーボンマジックの隣には”やまや”の物流センターがあるのですが、この日は大量のトラックが停車していました。 物流センターの開店待ち? それとも震災救援物資のため?

さて、続いて米原駅に移動。 お、建設中の新社屋が見えて来たけど…

009.jpg

なんか、イメージと違う。 倉庫みたいな感じ。

010.jpg

やはり、風洞施設はないのかな? カーボン製作用のオートクレーブも入るのかな? この大きさで。

011.jpg

正面側はロビー兼ショールームっぽい造り。 8号線側には搬出用のシャッターと、トランスポーター用のドックが。 こうして見ても、機械加工と組み付け工程だけで満杯な気がしますが。 中見てみたい。

012.jpg

さて、前回から気になってたのが施工業者。 大垣の建設会社ですが、ここは”平針の里山開発騒動”に係ってた会社です。 名古屋の平針運転試験場の南にあった里山の開発を巡り、地元住民と建設会社が河村名古屋市長を巻き込んで訴訟合戦を繰り広げた騒動です。

当時、COP10で環境保全への関心が高まってた中での業者側の強引な開発に多くの批判が集まりました。 詳しくは調べてみてね。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

NHK BSプレミアムのホンダF1特番第3弾 あれ? いなかったことにされてるよ、あのお方 [モータースポーツ]

昨夜、NHKのBS3にてホンダF1(エンジンだけだけど)の特番が放送された。 まずは、ホンダの散々な戦績にもかかわらず、あるいはバカ高いF1放送権料を払ってまでも継続的な番組を制作・放映していただけるNHKに、すなおに敬意を払いたい。

番組では、苦戦するパワーユニット開発をわかりやすく解説してくれていたが、一つの事例として「可変吸気システム」の開発を取り上げていた。 一般視聴者に理解しやすいように大幅に単純化+ホンダにとっても機密情報を勘ぐらせないための差しさわりのない内容(これ自体がダミー事例のような気もするが…)とされていたので、どこまで番組情報を鵜呑みにしていいかわかりませんが、少なくとも我々が思っているような過去の「可変トランペット」ではないような、それからシステムの動作に単純なシリンダは使われてないような気がします。 音声消されてたもんね。

番組内での外国人ジャーナリストの「日本人だけでメシを食べている、たばこを吸うときも別々」という指摘は、今期だけでなく第3期での不振の核心をもついたものだと思います。 

もはや前時代の遺跡のようなさくらのミッションルーム。 編集で分らないんだけど、アロンソのクラッシュの直後、人間的には、まずドライバーの心配をしていて欲しいなと願う反面、 「エンジンは大丈夫か?!」と真っ先に叫ぶくらいの気概がないと今年も勝てないぞ...と。

それにしても前責任者、見事にいないことになってますね。 あれ、あの人、何て言ったっけ? あ、俺ももう名前出てこない。 忘れっちゃったよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

童夢の新社屋 今度こそ?! [モータースポーツ]

米原に童夢の新社屋のその後を見に行きました。(物好き) まずは、旧「風流舎」。

232.jpg

童夢や風流舎の看板跡はきれいに化粧されていますが、はたしてトヨタへの売却話が進んでいるのかいないのか? 建物からは、さっぱりわかりません。

233.jpg

旧童夢本社もすっかり東レ。 敷地内には巨大な立体倉庫も出来、普通の企業っぽい感じに。 ちなみに童夢関係の社用車は風流舎のほうの駐車場に停めてありました。

次に、どんでん返しで新社屋予定地に決まった米原駅前に。

234.jpg

あれ、何もないよ??

235.jpg

今度もガセだったのか? 

237.jpg 

空きの工場用地の隣には鉄道総研が。 500系や700系のプロトタイプが置いてあります。 ちなみにここの風洞は童夢製です。 と...

238.jpg

あった、あった!

239.jpg

正真正銘の童夢本社(仮)!

240.jpg

でも、この敷地面積で風洞建設は無理じゃね? 風洞は旧風流舎を使うんでしょうか? それとも鉄道総研のを借用するの?(稼働率低そうなイメージあるけど…) ますます謎が深まる童夢新本社、この後も注意深くフォローします。   

ちなみに工業用地の隅にあった碑。

236.jpg

「史跡 明治天皇御駐駅(旧字体)跡」って読めるんだけど。 調べたら、この碑自体はよくわからなかったのですが、醒ヶ井から米原・長浜にかけて、明治天皇御行幸の碑が結構残っているようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

WEC2015 富士6時間決勝! [モータースポーツ]

富士6時間の決勝です。

201.jpg

今朝の富士は雨模様。 昼までには雨は止む模様。

202.jpg

ピットウォークが始まりました。 雨なのにすごい人。

203.jpg

今日もポルシェの行列はすごい。 1時間のピットウォーク終了まで、この状態でした。 並んでた人、他は見られたの??

204.jpg

ムッシュは雨合羽着用。 お前、ラテックス製だからいいだろう?? 

205.jpg

自衛隊出動!! 何事かと思ったら、スタート前イベントの太鼓演奏でした。

206.jpg

アジアン・ルマンのテントは既に撤去作業が始まっています。

207.jpg

いよいよ、コースイン。

208.jpg

ルマン・スタート風のダミーグリッド。 いいね、これ。 ちなみに、やっぱり浴衣の娘はグリッドガールとしてはおらず、10人くらいが(旅館の浴衣!風)スタートラインの辺に並んでいました。 

209.jpg

決勝はセーフティカー先導で黄旗状態でスタート。

そして...

200.jpg

フィニッシュ、今年は家で見たよ。 明日、会社だし。 連休中の渋滞いやだし。 

来年は、正直、来られるかなぁ…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

WEC2015 富士6時間 2日め [モータースポーツ]

二日目、予選日です。

140.jpg 

朝食は、例の「7Flags」の1080円の朝食バイキングを試してみました。 これ、ホテルで下手な朝食頼むよりはいいんじゃない? オープンテラスなので、ちょっと寒いですが。 ちなみにテーブルが濡れていたので、「朝露ですか?」とフロア係りの若い娘に尋ねたら... ”朝露”って言葉を知らなかった... 

朝食を食べていると、隣のステージでAKBチーム8のリハが始まりました。 普段着の子らが何やらやってるけど、本物? スタッフが代理でやってる? でも撮影禁止って言ってるから本物かも...

120.jpg

パドック。 レスキュー車両が勢ぞろい。

121.jpg

FP3は13コーナー(ネッツコーナー?)のところで観戦。 ちなみに、ダンロップコーナーの進入から、この13コーナーの立ち上がりの区間タイムを計ったら、10秒くらいのところ、トヨタは0.3秒くらい負けていた。

122.jpg

パドックに戻ると、もうピットウォークに並んでいる。 まだ1時間以上前。

123.jpg

なんかのキャンギャル。 そういえば、毎年、浴衣ギャルがやってたグリッドガール。 今年はどうすんでしょうか??

124.jpg

さて、私も並ぶことにしました。 50分前で100人目くらい。

125.jpg

おかげさまで、入り口そばのアウディのサイン会にはすんなり並べました。 でも、ロイク達 ごめんなさい。

126.jpg

私の目当ては車両の撮影。 アウディのフロントの空力処理って、SV11のそれみたい。

127.jpg

すまん、サインもらわなかったよ。

128.jpg

上空で、我々を虫けらのように見下すギャルたち。

129.jpg

新設されたトヨタのピットガントレー。 椅子もアジャストできて快適性アップ。

130.jpg

キャンギャル。 何のキャンペーン?

131.jpg

ポルシェのBOXは中が見えないようになっている。 ポルシェのガレージの目隠しは徹底していました。

132.jpg

ポルシェのピット、さすがの人、すげー。

133.jpg

最後尾はここ。 向こうのオーロラビジョンの下がピットです。 列が50mくらいある。

134.jpg

誰? なんで、眼鏡してるの?

135.jpg 

今年のマーシャルカー。

136.jpg

予選はヘアピンで観戦。 おっと、コースアウト。

137.jpg 

ちなみに、ヘアピン立ち上がりから見切れるまでのタイムを計測しましたが、6秒くらいの区間でトヨタは0.1~0.15秒遅い。 来年、ホントに大丈夫かぁー?

予選が終わってパドックに戻ると...

138.jpg

車検場かなんかに向かう車。 ポルシェのリアの処理、こうなってんだ。

139.jpg

アウディのリア。 予選後のタワー裏って穴場かも。 来年、覚えていたら待ち伏せしてみよう。

141.jpg

さて、予選が終わってイベント広場に戻ると、これはAKB?? 本物?? 今回は、特に撮影制限はなかったようです。

朝方のは、リハーサルとかは撮らないでねってことですか? 結構プロ意識高い?

現在、静岡県東部は雨が降っています。 この雨は明日の昼まで続く予報。 つまり、決勝はウェットスタートです。  トヨタにとって残念なことに、雨でもポルシェ速いんだよね、


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

WEC2015 富士6時間開幕! [モータースポーツ]

WEC富士6時間が開幕しました。

100.jpg

左のゲートは、カラーディスプレイになっています。

102.jpg

おかえり! 毎年恒例になるといいですね。

112.jpg

富士山はまだ冠雪していません。

104.jpg

プラクティスに向かう前のアウディ。 アウディの攻めたエアロが垣間見えるフロントの造形。

105.jpg

さあ、スタート! が、11時15分ゲートオープンの予定が、なかなかグリーンにならずに渋滞。 

106.jpg

順番待ちのトヨタ。 今年は開発に失敗... トヨタ的には計画通りだったけど、ライバルがはるかかなたに行ってしまい、チャンピオンナンバーが泣いています。 今、F1のホンダが大バッシングされていますが、タイム差的にはこのトヨタもポルシェから2秒、アウディから1秒のギャップ。 ポルシェにはデプロイメントで負けて、アウディには空力で負けています。 来年までなす術がないというのも、実は構造的にもホンダと同様な状態。 

103.jpg

そういえば、昨年まで旧F1のテストチームのものを流用していたピットガントレー。 今年は新設されています。 少しは予算付いた??

107.jpg

王者ポルシェ。 このまま、グループC時代のように席巻してしまうのでしょうか?

さて、イベント広場の準備も整っています。

108.jpg

トヨタは歴代の耐久シリーズの車がずらり。

109.jpg

アウディ、ポルシェのほうの準備もバッチリ。 右側のはお酒が飲めるブース、GTのほうのスポンサーですか。 キャンギャルがいます!

101.jpg 

今年も、パドック内のレストラン、ORIZURUはWEC関係者の食事専用になっていますが、イベント広場に「7Flags」という特設レストランが出来ています。 朝・昼・夜と食事を提供するようですが、こちらは高級志向。

113.jpg

ためしに食べた昼食。 サラダ・ドリンク付きで2160円。 他にピザのセットあり。 うーむ、意気込みは認めてやる! でも、毎回利用するかというと... (朝食 1080円というのはいいかも、ホテルのモーニングと較べるとね。)

110.jpg

食べた後はトイレ。 実は意外と目立ちませんが、従来のトイレの入り口の反対側に、空調完備・シャワートイレ付のきれいなトイレが出来ています。 子供を連れて入れるタイプもあります。 家族連れには助かるね。

111.jpg

最後に、これはなんだ?? タマコゲイシャ??

WEC、明日はいよいよ予選です。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

F1 シーズン2015開幕戦予選 川井ちゃんはなんて言ったの? [モータースポーツ]

F1の15年シーズンの開幕戦、オーストラリアGPが始まりました。 3番手が誰になるか?だけが話題の空前のショボイシーズンになりそうですが、予選Q1終了直後に川井ちゃんがリカルドのパワーユニットについて言ったコメント、「あれ、壊れたんじゃなくて... 噂なんですが、アンダー〇〇〇だったそうですよ。」 すかさず森脇さんが、「すごい話だねぇ!」 

え、何て言ったの? 『アンダーウェット』って聞こえたけど、どんな意味? 「アンダーウエイト」なら意味わかるけど、止まった理由にはならないし。 下が濡れてる? オイルとかが漏れている? でも、それじゃ「すごい話」じゃないし。 どういうことなんでしょうか? F1GPニュースで解説あるかな?

あれ、もう一つ話題があったような、なかったような。 ま、大した話じゃないな。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

「BS1スペシャル F1 世界最速への挑戦~本田宗一郎を継ぐ者たち~」を見た [モータースポーツ]

BS1でやってた、ホンダの特集番組を見た。 この番組に合わせるかのように、ホンダ本社で幻の映像が相次いで発見されるあたり、ホンダの大政翼賛会的番組かと思ったけど、ミルトンキーンズのホンダの現地開発拠点の潜入映像やサーティース卿のインタビュー、さらには第1期・第2期の歴史を割と史実に忠実に紹介したりと、思ったより歴史的資料価値の高い番組だった。

第3期がさらりとした紹介だったのは愛嬌としても、今回の参戦に当たり大変苦戦していることも余すことなく伝えていた。 さすがはNHK。 思うに、いまのホンダに必要なのは(というか、第3期から必要だったのは、)「宗一郎を継ぐ者」ではなくて、宗一郎にはむかい、上司にはむかって行った反骨の技術者だと思う。 あ、それこそが真に「宗一郎の遺志を継ぐものたち」なのか!

そういう人がいまのホンダに居るのか? その答えがもうすぐわかる。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

童夢の新社屋 まだ建設してない… [モータースポーツ]

童夢の新工場、どうなってるのか見に行きました。

017.jpg 

あれ? どこにも工事の痕跡がない。

018.jpg

向こうの方に重機が動いてるけど、あれはきっと違う。 どうなったの? まだ建設始まってないの? それとも、計画自体がおじゃんに??(童夢では珍しくない)

じゃあ、もう一つ気になってるアチラはどうなってる?

015.jpg 

トヨタへの売却交渉が始まったと伝えられる「風流舎」。 別段変わったところは… あっ!

016.jpg 

風流舎の看板が外されている!! この風流舎の売却も不思議なんだよね。 童夢側からの一方的な発表の後は、何の音沙汰もなし。 まあ普通に考えれば、乗り気でないトヨタを交渉の場に引っ張り出すために意図的に一方的に発表したというところか? 林みのるさんなら、きっとそうするはず。 もしくはホンダに買わせるために、トヨタの名を出して急がせたとか… 

家に帰って童夢のHPを確認したら、新社屋は現在設計中で新春着工(もう3月だが...)、7月竣工予定とか。 風洞売却の続報はなし。 どうなってるんでしょうね、童夢さん。

さて、今回の米原行で驚いたのがもう一つ。

019.jpg

米原工業団地入り口にあった「忠太郎食堂」跡地。  スクラップ置き場になってた!! なんか、これが一番ショックかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | 次の10件 モータースポーツ ブログトップ
メッセージを送る