So-net無料ブログ作成

アズッカ・エ・アズッコ 2018年春のワイン [食楽]

 豊田市のワイナリーにして、愛知県唯一のワイナリーであるアズッカ・エ・アズッコの2018年春シーズンのワインの販売が始まりました。(既に予約で完売です)

116.jpg

 おなじみの山羊さん、あれ? 今日は黒いのしかいない。 もう一匹は? 心配になって聞いてみると、下(元のお店)に置いたまま忘れて来たそうです。 まあ、安心安心。

117.jpg

 今回は4本。 今回から白がリニューアルされて、より繊細になったというので、白から飲むか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

早春の買い出し2018 [食楽]

ようやく春らしくなってきました。 恒例の買い出しですが…

112.jpg

ガーン! ミンデンは臨時休業!! しかたなく平谷村へ急ぎます。 途中の峠道、道端にやたらと白いビニール袋のかたまりが落ちてるなぁと思ってたら、雪だ!

114.jpg

”まつのや”さんでは、斬九郎の古酒と取り置きしてもらったヴァンブーリュの”すみきり”。 そして”ござねぶり”の火入れ酒。 なんで火入れ酒がこのタイミングで発売なのか伺うと、年末に生酒を瓶詰にした後、火入れ酒の瓶詰自体は続いてやられているそうなんですが、味が安定するまで”まつのや”さんとこで保管しているとのこと。 さすが拘っているのぉ。

平谷村の後は153を降りて「ねばーらんど」でトイレ休憩+買い物。 ひまわりの湯よりもこっちの方がトイレが綺麗です。

113.jpg

ねばーらんどの後は住岡屋商店さんでお昼ご飯とおかずを購入。 ここは、色んな掘り出し物があります。 お酒もすごいのが置いてあります。 最後は足助の手前でから揚げを買って今日の買い出しは終わり。

115.jpg

おやつは住岡屋商店のいちご大福。 草餅風味です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

蒲郡産の”せとか” [食楽]

職場の懇親会で蒲郡市に行きました。 「みかん買って来て」とヨメが言うので、市内のAコープに行ったらいろいろな種類のものが売られていました。

108.jpg

「マツコの知らない世界」で紹介されてから”品薄”といわれている「せとか」も普通に売られていました。 (今、JAの通販とかでは即完売らしい) まあ、テレビで紹介されてた生産者の物ではないと思うけど、普通にある。 というか、産直だからか、普通の「青島みかん」でも十分においしいですよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヴァンブーリュ2018と自然薯そば [食楽]

ヴァンブーリュ2018が出たというので、さっそく平谷村の”まつのや”さんに買いに行きました。

103.jpg

本日の平谷は終日、氷点下の気温です。 ”にごり”を2本買い、来週入荷予定の”すみきり”を1本 実家に送ってもらう段取りをして下山。 

104.jpg

今夜はアイスキャンドルのイベントがあるそうで、その準備かな?

105.jpg

買い物に立ち寄ったネバーランドでは吊るし雛が。

106.jpg

今日は寒いせいか、R153沿いは いつもよりも人出が少ない様子。 お昼時はいつも混みあっている「ひよもの里 じねん亭」さんも車が少なかったので、ここで昼食。 自然薯そば(温)と田楽を。

107.jpg

ネバーランドで買ったネコのクッキーと蕗みそ、そしてヴァンブーリュ。 蕗みそを炙って一杯。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

スタッドレスに履き替えてアズッカ・エ・アズッコの新酒を買いに [食楽]

 週末に12月点検+スタッドレスへ履き替え。 バッテリーが弱ってるとかで買い替えを勧められたけど、とりあえず様子見。 そういえば、アイドルストップの時にバッテリー充電でエンジン始動することが多いかな、最近。 あとは、スマホの音楽を聴いている時に度々音が飛ぶので、こちらもオーディオのファームウェアの更新版が出ているとかで それで様子見です。

 それら修正のおかげで予定時間を40分超でレクサス店を出てみよし市… じゃなくて豊田市に向かう。 アズアズさんですね。(一応豊田市ですが、ほぼみよし市)

190.jpg

 今秋の新酒、4種買いました。 スタンプ通算12個突破で、副賞のパンチェッタをいただきました。 岡崎の有名なお店のですね。 お酒と一緒にいただきます。 これで、年末年始のお酒はそろいました。 来年のヴァンブーリュまで、ちびりちびりと...

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

井筒ワイン生にごり2017 [食楽]

 井筒ワインの生にごりワイン、または生ぶどう酒の2017年バージョンが発売されました。

189.jpg

 今年、まつのやさんでは仕入れた分が予約だけで満杯になりそうで、店頭には置いてないんだそうです。 特に赤はほぼ売れキレ状態。 ヴァンブーリュの需要がこっちに流れて来ているのかな? とりあえず白から飲んでいますが、今年の感想は… ”いたって普通!!”です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

五一わいん 収穫の詩2017 今年も新酒シーズンが始まりました! [食楽]

今日届いた、五一の「収穫の詩」。

166.jpg

ボジョレよりも一足早く、新酒シーズンスタートです。 この後、蓬莱泉の「空」の冬分の予約に、アズッカ・エ・アズッコの秋の新酒、そして井筒の生ワインと続きます。


楽しみじゃね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

栗きんとんと伊那シードル [食楽]

9月恒例の中津川行き。

124.jpg

今年も栗きんとんのシーズン開始。 今年、中津川の栗きんとんは一斉値上げです。 すやさんでそれぞれの親に一通り宅配便を送って駅前のにぎわいプラザへ。 こちらは、すや以外の栗きんとんがそろっています。 自宅用にいろいろ買って「中津川市鉱物博物館」で石を見て平谷に。

125.jpg

まつのやさんで伊那シードルと冷やおろしを買って帰りました。 おやつとお酒、ちびちびと楽しみます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

初夏の買い出しとミンデンの夏休み [食楽]

今日は朝から関谷醸造、豊根村のミンデン、平谷村のまつのや、根羽村の住岡屋商店、稲武のかっちゃん、足助の花の木と回ってきました。

118.jpg

関谷さんでは夏の分の「吟」、ミンデンさんではドイツパン。 ミンデンさんの今年の夏休みは8月15日から9月21日までだそうです。 リフレッシュして来てね。

まつのやさんでは「夜明け前」とシードルの「Posh」。 平谷のトウモロコシは、早ければ22日の週くらいから道の駅に並ぶそうです。 住岡屋さんでは筍の煮物、かっちゃんでは「からすみ」がなかったので柏餅。 花の木では鶏唐揚げとチキンロールを買いました。 週末のお楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

名古屋市緑区のトルコ料理屋 カラデニスに行きました [食楽]

名古屋市の緑区にあるトルコ料理屋、カラデニスさんに行きました。 久しぶりにイスケンダルケバブを食べられました。 デザートは蜜がたっぷりかかったケマルパシャ。 チャイと一緒にいただきました。 ここはトルコ食材も売っているので、帰り際にサルチャ(トマトペースト)を2缶買って帰りました。

家庭的とうたってるだけあって、トルコおふくろの味でした。(今年末には店を閉めるかも知れないとか言ってるけど、どうなるかな)

117.jpg

お店のクルマには、店主ご夫妻の写真が誇らしげに飾られていますが、注目は右下のおじさんの顔。 これは現トルコ共和国大統領のエルドァンさん。 これはちょっと驚き。 というのは、トルコはイスラム教なので偶像崇拝はしないのですが、これまでは唯一の例外として、トルコ建国の父、アタチュルクこと、ムスタファ・ケマル・アタチュルク(デザートのケマルパシャは彼の好物だったことを由来としています)の肖像画は各家庭に飾られていたのですが、まさかエルドァン大統領の個人崇拝がここまで進んでいるとは…

アタチュルクはイスラム教国家でありながらも世俗主義を取り、公式には政教分離をはかり、トルコの近代化を進めました。 だから、トルコでは公人の奥さんはスカーフをしていませんでした。 しかし、エルドァンさんは首相時代からイスラム化を進め、公式の場でも女性がスカーフを着けることを認めました。 というか積極的に推奨しました。 これにはイスタンブルなどのハイソな人たちが反発しましたが、エルドァンを支持する一般の国民(熱心なイスラム教徒)からは熱烈な歓迎を受けました。 この2極構造が昨年のクーデター未遂の遠因となっています。


トルコのイスラム社会化と、自らへの権力集中を進めるエルドァンさん。 トルコはどこに行くのかな?

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る