So-net無料ブログ作成

三島のキッチン ピコちゃん閉店 [食楽]

私が富士でのレース観戦拠点を三島に固定して、もう四半世紀になります。 歩くのにはちょうどいい大きさの街の至る所に富士の伏流水が流れ、緑深く、うなぎや焼肉や豊富な海の幸など、美味しいものの宝庫。 そんな私がここ数年、気になっていたんだけども貸切とか店休日でなかなか入れず、昨秋ようやく入店できて、そして、いっぺんにファンになった店が一番町の「キッチン ピコちゃん」。

043.jpg 

たいめいけん直伝の洋食に美味しいワインが楽しめる店でした。 昨年のWEC週末には、三島バルをやってたこともあり、2日連続で行ってしまいました。

そのピコちゃん。 なにげなく店のホームページを見たら、2月20日で突然の閉店! 地元の食材を使った町おこしにも貢献してて、旺盛な活動を続けておられたと認識していたんですが…

044.jpg

美味しいワインとおかみさん。 ご無事ですか? たいへん気がかりです。  


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヴァンブーリュ 2016(あれ、2015?) 「にごり」と「すみきり」 [食楽]

本日、道の駅平谷に到着したころから雪が降り始めました。

022.jpg

まつのやさんで予約していたヴァンブーリュを引き取ります。 今年は赤がないの...  誓約書書いてもいいから、正しく取り扱える人向けに限定販売してもらいたいです。

023.jpg

で、赤がないので白のいつもの「にごり」のほかに、今回はじめて「すみきり」を取り寄せていただきました。 それから、100%平谷のお米で醸造した「ござねぶり」Ver.3です。 まつのや限定販売品です。

「すみきり」は「にごり」をろ過したものですが、

024.jpg

入荷後、この1・2日で澱が降ってきたそうです。  まだ生きてるんだ! 楽しみ。

平谷を出た後は、根羽村で昼食。

025.jpg

ひょんなことから見つけた、手打ちうどんの「福嶋食堂」さん。 地元の人のみ御用達の店のようです。

026.jpg

かんばんメニューの鍋焼きうどんの定食。 手打ち麺で透き通ってるんだけど柔らかめでツルツル。 美味しかったです。

027.jpg

だんだん雪は強まり、稲武や伊勢神トンネルあたりの日陰では路面上に雪が積もり始めていました。 でも、安心してください。 履いてますよ!  スタッドレス。 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

クラブハリエのパン屋 [食楽]

蟹ツアーの後、米原で降りて童夢の旧風流舎と新旧本社を見た後は琵琶湖沿いへ。

鳥人間大会のプラットフォームが設置される松原水泳場の横に、クラブハリエがパン屋を出しているというので行ってみました。

317.jpg

クラブハリエのジョ、ジョ・・・ジョなんとかというお店。 白亜の外観とVWのバンがオシャレ(滋賀県にしては)。 中はパン屋とカフェがあります。

319.jpg

まずは、カフェで軽食を。

318.jpg

ちょうど11時前で、まだモーニングメニューがあったので、私はモーニングのフレンチトーストのセットを。 家族はケーキと飲みものをチョイス。 クラブハリエにしてはリーズナブルなお値段でした...と思ってたら、11時過ぎて続々と来店するランチ客の注文は一人2000円くらい。 やっぱりお高いな、クラブハリエだし。

320.jpg

このクラブハリエ・ジョなんとかのお店の横の広大な更地には、かつてトヨタさんの保養所がありました。 きれいさっぱり無くなってる。 就職して、トヨタの先輩と初めて鳥人間コンテスト見に来た時に、この保養所の冷房の効いたラウンジで見物したのを思い出す。 大企業はいいなぁ!と思ったのも幾星霜。

写真右手に見えている”琵琶湖ビューホテル”も、昔はプリンスホテルだったんだよなぁ。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冬休みは蟹ツアー!in 三方五湖 [食楽]

この正月休み、我が家は恒例の福井蟹ツアーへ。

まずは北陸道で小浜へまっしぐら。

308.jpg 

若狭フィッシャーマンズワーフで昼食+お土産購入。 鯖鮨のついたセット。 漁師汁に入っているカニの甲羅、中には蟹のすり身が入っていて手も汚れず食べやすい。 すり身の表面の食感が蟹のお腹に入っている食べられない袋のソレで、本当に腹の身をすすってるみたい。 フィッシャーマンズワーフの後は、道の駅若狭小浜へ。 ここは小さいけどいろいろなものが揃っていて便利。 この2店で福井のお土産にと考えていた羽二重餅も水ようかんもそろいました。

その後、三方五湖の道の駅に行くと、丸山環境大臣の視察とかでSPさんがいる。 少し早めに常宿の日向湖畔の民宿に入り、夕食までツタヤで借りた本を読みながらゴロゴロ。

310.jpg

さあ、夕食。 1年間頑張ってきたご褒美のカニだ! 今年はセイコガニも付いてる。

311.jpg

焼きガニは足も美味しいけど、甲羅には味噌と身がたっぷり。 これに日本酒を足してグツグツ。

これだけでも満満足ですが、次は鍋。

312.jpg 

去年は少し失敗した鍋ですが、今年は最初からセットされていて、あとは煮立てるだけ。 

309.jpg

今回は趣向を変えて蟹シャブを楽しめるようにしてくれました。

鍋を8割方食べた後は、余ったカニを引き上げて、中身をホジホジ出しておきます。 

313.jpg

この間に鍋はいったん台所に帰っておじやに。

314.jpg

おじやが来たところで、先ほどほじった蟹の身を追加。 お腹いっぱいなんだけど、茶碗2ハイはいけます。

315.jpg

翌日の日向湖。 明け方、雪がちらついていました。

316.jpg 

愛車の上にも雪がうっすらと。 リモートエンジンスタートが珍しく(?)役に立ちました。

さて、蟹ツアーから帰ると、ヨメが夕方くらいから首筋がかゆいかゆいと... 見ると胸元と首筋に赤いポツポツが。 さらに翌朝、顔が2倍に膨れてる。 これは蟹アレルギー? それともお土産に持って帰った鯖鮨のほう?? さっそく皮膚科に行くと、アレルギーなのは間違いないんだけど、それが蟹か鯖か? それともクラブハリエのパン屋で買ったサンドに入っていたアボカドなのか? 結果は1月中旬だそうです。 

結果次第では、我が家の蟹ツアーは今回で最後... どうなる?!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

当たったよ、「UCC 世界のスペシャリティコーヒー飲みくらべセット」 [食楽]

ヤマトからメールが来たから、何?と思ったら、UCCの懸賞が当たってました。

230.jpg

UCCのブラックの缶についていたシールを3枚集めて応募した、「世界のコーヒー飲みくらべセット」。

231.jpg 

ハンドミルも付いています。 こういうの当たるの初めて。 ラッキー! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミンデンのパン 今年の食べ納め? [食楽]

関谷醸造に、本年分の「空」と「吟」を貰いに行きました。

225.jpg

その帰りにベッケライ・ミンデンに。 今年はクリスマスまではやらないって言ってましたが、じゃあ来年は何時から開店?

おかあさん;「うーん、3月の中旬かなぁ? ねえ、お父さん...」

おとうさん;「いや、2月の初めからかな...」

おかあさん;「えーっっ!! そんなに早く?!」

うーん、いつからだろ... まぁ、桜のころに また来ますね。  ちなみに右上は「あぐりステーションなぐら」で買った、「草大福」。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アズッカ エ アズッコ 2015新酒登場! [食楽]

クルマの街のワイナリーこと、「アズッカ エ アズッコ」さんの2015年ヌーボー、いよいよ発売です。

221.jpg

お店に着くと、気のせいかヤギの鳴き声が…

222.jpg

あ、いた! 黒ヤギさん。 一匹じゃさびしくない?とは、一緒に行ったヨメの弁。

223.jpg

あ、向こうに白ヤギさんもいる。 これは、自作のぶどう酒に手作りヤギの乳のチーズ、ハイジの世界を目指してるのか?

224.jpg

今回は新酒とピン・ネーロ。 スタンプもだいぶ貯まってきました。 あ、新酒のラベルにヤギさんたち! 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

井筒ワインの生ぶどう酒2015 [食楽]

今年も新酒のシーズンがやってきました。 五一の「収穫の詩」に続き、井筒ワインの「生ぶどう酒」。

220.jpg

今年は裏側のラベルに造り方が書いてありますが、去年もあったかな? 五一の「ヴァンブーリュ」破裂事故多発を受けて、注意書きを追加したのかな? そういえば、まつのやさんでは赤のコンコードは予約で完売だそうです。 早めに予約しといてよかった。

ラベルの説明書きによれば、やはりタンクの中で発酵が完了したものを瓶詰しているそうで、フェダーヴァイサーとは別物ですが、それはそれ。 新鮮な出来たてワインの味と香りを堪能します。

これから、予約してた「空」と「吟」、11月末には”アズッカ エ アズッコ”の新酒と次から次へとお酒がやって来ます。 冷蔵庫に入り切れない…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ええっ、今年のヴァンブーリュは赤がない?? [食楽]

中津川で栗きんとんを買った後、信州平谷に回って”まつのや”さんへ。

0914.jpg 

夜明け前と信濃錦の”ひやおろし”。 名前は”ひや”おろしですが、常温や温めると香りが立つようです。 お酒も秋の装いです。

ところで、まつのやのあきこさんから聞いた衝撃情報。 今仕込み中のヴァンブーリュ(五一わいん)は、白だけとのこと。 昨年、じゃない今年か… その昨シーズンの赤で暴発事故が結構あったそうで、もう今年の販売をあきらめちゃったそうです。

ドイツの秋のお楽しみ、フェーダーロッターの趣きを感じられる、国内唯一の味だったのに... 本当に残念。 本家のフェーダーヴァイサー、フェーダーロッターは発酵中のお酒のため、破裂しないように栓をせずに売っていました。 お客さんはビンを立てたまま、そろそろと持って帰るのが常識でした。 おいしく飲めるのはほんの数日という、秋だけのお楽しみ。 その良さと便利さを兼ね備えたお酒だったのに、本当に本当に残念。 

ヴァンブーリュは、ここ数年で急に人気が出てきた反面、正しい取り扱いを知らないお店やお客さんも増えちゃったんだねぇ。 日本で定着する前になくなっちゃうなんて、本当に残念でたまりません。 ちなみに、白は今シーズンも販売するとのことですが、こちらもガス分が少なくなったりとか影響あるのかな?

工場に直接行ってもいいので、分けてくれないかな? 栓をせずに、ちゃんと立てたまま、そろりそろりと持って帰りますから。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アズアズの純愛知県産ワイン クルマの街のワイナリー 2015年春 [食楽]

クルマの街・豊田市で、ブドウの栽培から醸造まで一気通貫でやるワイナリー、”アズッカ・エ・アズッコ”さん。(ちなみに愛知県初の一貫ワイナリーです。) 醸造免許を取得して初めての作品となる2014年産ヌーボーは、なんとワイナリーオープン前に売り切れるという珍事がありましたが、2014年産ワイン第2弾の発売がこのたび始まりました。

036.jpg 

再オープン初日、待ちわびた常連さんが次々と訪れています。

037.jpg

待ちわびたよ、春。 店内には既にテイスティング中のお客さん。 クルマだからテイスティング出来ません。 今回は事前にメールで予約済。 でもリプライがなかったから不安。 すでに売り切れの銘柄もあるのです。

038.jpg

無事に確保した左上と右下のヤツ。 エコバッグにハンコも押してもらいました。  今回売り出しの完全豊田市産ワイン、4銘柄中2銘柄がすでに売り切れ・予約済みでした。 口コミで人気広がってるな。 委託から自家醸造にして単価が1000円ほど下がったけど、それでも3000円を超える高価なワインです。 でも、やっぱり、この唯一無二の味は押さえておかないと。

ちなみに次のリリース予定は11月中旬。 2015年産ヌーボーと2014年産熟成ワインだそうです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る