So-net無料ブログ作成

ショック! TV Bros.が月刊化! [メディアの不思議]

我が家で長年愛読してきたTV誌「TV Bros.」が隔週発刊から月刊誌に生まれ変わるとのこと。

111.jpg

”TV Magazine of the future”を標榜し、数々の異端の特集を組み、またTV誌にあるまじき連載コラム執筆陣を擁した唯一無二のTV… いやカルチャー誌でした。 海外にいた時も取り寄せて愛読してたんだけどな。 月刊化後はTV番組欄もなくなるそうで、じゃあどうやって番組探しゃいいの、これから?

出版不況、いやTVそのものの歴史が変わろうとしてるんですかね???

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

NX 夏タイヤ交換とリコール処置 [愛車ヒストリー]

 今日の三河地区は完全に春の暖かさ。 かねてより、長期予報をにらみながら予約しておいたタイヤ交換の日でもありました。

110.jpg

 そして同時にエアバック用センサーのリコール処置もしてもらいました。 レクサス店について、こちらもあらかじめ予約しておいた試乗に出かけ(車種はお任せにしてたら RXのハイブリッドだった)、戻ってきて、ラウンジでお茶をして、1時間半くらいで出来上がり。 リコールの方は、右側ドアトリムのセンサーがリコール対象だったそうで、こちらは既に交換済とのこと。 スタッドレスを預けて帰宅。 うっ、ハンドル重っ!!

 次にスタッドレスを履くときは車両入替の予定です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

冬季オリンピック 感動をありがとう!!(笑) [スポーツ]

 開催前はいろいろと言われたピョンヤン… ピョンちゃんオリンピックも大団円。 アスリートの頑張りが伝わってきますねぇ。 さて、オリンピックの記録映画と言えば、「東京オリンピック」や「札幌オリンピック」のものが有名ですが、私が個人的に印象深いのがこちら。

109.jpg

 「スキージャンプ・ペア」です。 今ではモーグルとかスノボ系に押されて、すっかり競技人口が減ってしまった競技ですが、2006年のトリノ・オリンピッグの時は盛り上がってたけどなぁ。 オリンピッグ本番の息詰まる競技映像に加え、スキージャンプ・ペア競技発足の元となった、”ペア理論”の発見から競技団体発足までの歴史をセミドキュメンタリータッチで追い、資料的価値も高いDVDです。

 今では、アマゾンかブックオフでたまに程度のいい中古が手に入ればラッキー!な状態です。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

蒲郡産の”せとか” [食楽]

職場の懇親会で蒲郡市に行きました。 「みかん買って来て」とヨメが言うので、市内のAコープに行ったらいろいろな種類のものが売られていました。

108.jpg

「マツコの知らない世界」で紹介されてから”品薄”といわれている「せとか」も普通に売られていました。 (今、JAの通販とかでは即完売らしい) まあ、テレビで紹介されてた生産者の物ではないと思うけど、普通にある。 というか、産直だからか、普通の「青島みかん」でも十分においしいですよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヴァンブーリュ2018と自然薯そば [食楽]

ヴァンブーリュ2018が出たというので、さっそく平谷村の”まつのや”さんに買いに行きました。

103.jpg

本日の平谷は終日、氷点下の気温です。 ”にごり”を2本買い、来週入荷予定の”すみきり”を1本 実家に送ってもらう段取りをして下山。 

104.jpg

今夜はアイスキャンドルのイベントがあるそうで、その準備かな?

105.jpg

買い物に立ち寄ったネバーランドでは吊るし雛が。

106.jpg

今日は寒いせいか、R153沿いは いつもよりも人出が少ない様子。 お昼時はいつも混みあっている「ひよもの里 じねん亭」さんも車が少なかったので、ここで昼食。 自然薯そば(温)と田楽を。

107.jpg

ネバーランドで買ったネコのクッキーと蕗みそ、そしてヴァンブーリュ。 蕗みそを炙って一杯。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

レクサスNX カードキーの電池を交換しました [愛車ヒストリー]

 NXのカードキーの反応が悪くなってきました。 私は、カードキーは玄関横に置いていて、ちょっとクルマの中に用事があるときに使っていますが、寒くなって電圧が落ちて来たのかな? ちょっと温めると作動するのですが、電池そのものも弱くはなっているのでしょう。 中を開けて形式を確認すると、CR2412。 直径24mmの厚さ1.2mmということ?

102.jpg

ホームセンターに買いに行ったのですが、置いてない! というか、CR2412は取り扱いありませんとのこと。 カードキー専用、つまり販売店専売という事か?? こんど、タイヤを代えに行くときに、ついでに交換してもらうかな... と思って、はたと気が付く。 amazonに売ってない? で、調べてみると、売ってた。 業務用(?)のものをバラ売りにしているようで、300円くらいから売っています。 早速注文。

 1ダース入りの容器を1個ずつ切り離したような粗末なビニール製のパッケージに入っていたので、いささか不安ではあったものの交換すると、サクサクと反応します。 良かった、ちゃんとした新品の電池だ。


 ちなみに私のクルマには、正規のリモコン2セット+リモートエンジンスタート用が一つ+カードキーと、4つの鍵があります。 定期的に入れ替えて使わないと、電池が早く寿命になっちゃうので要注意。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ブックオフ・オンライン サービスいいんだか、悪いんだか? [ショッピング]

 長い間探していた本をブックオフ・オンラインで入手したんですが、こんなものが挟んでありました。

101.jpg

 え、そんなに状態悪いの?と確認したところ、表紙カバーの裏に少し汚れがあるのと、(厚い本なので)背表紙に折れがあることくらいでした。 別に10年以上前の本だから、そのくらいは許容範囲なんですが。 だったら、販価を100円か200円にするとか、状態のいい本が入った時に優先的に販売してくれるくらいでいいんですけど。

 ヤフオクとかの影響で中古品の正しい値段がわからない人が増えたんでしょうねぇ。 値段が倍以上になる希少品なんて、そんなには無いはずですよ。 個人的には、ブックオフのシステムはすごいと思っています。 中古品買入れ時に自動的に買い取り価格を表示して、同時に購入希望を登録している人にメールを送るんだもの。 まあ、あの分厚い「紺碧の艦隊 愛蔵版」の買い取り価格が10円だった時には ぶっ飛びましたが。 

 で、今、入荷情報を待ち続けているのは、CDなんですが、「超空想サーキット -歌のスーパー・グランプリ-」です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

スタッドレスに履き替えてアズッカ・エ・アズッコの新酒を買いに [食楽]

 週末に12月点検+スタッドレスへ履き替え。 バッテリーが弱ってるとかで買い替えを勧められたけど、とりあえず様子見。 そういえば、アイドルストップの時にバッテリー充電でエンジン始動することが多いかな、最近。 あとは、スマホの音楽を聴いている時に度々音が飛ぶので、こちらもオーディオのファームウェアの更新版が出ているとかで それで様子見です。

 それら修正のおかげで予定時間を40分超でレクサス店を出てみよし市… じゃなくて豊田市に向かう。 アズアズさんですね。(一応豊田市ですが、ほぼみよし市)

190.jpg

 今秋の新酒、4種買いました。 スタンプ通算12個突破で、副賞のパンチェッタをいただきました。 岡崎の有名なお店のですね。 お酒と一緒にいただきます。 これで、年末年始のお酒はそろいました。 来年のヴァンブーリュまで、ちびりちびりと...

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

井筒ワイン生にごり2017 [食楽]

 井筒ワインの生にごりワイン、または生ぶどう酒の2017年バージョンが発売されました。

189.jpg

 今年、まつのやさんでは仕入れた分が予約だけで満杯になりそうで、店頭には置いてないんだそうです。 特に赤はほぼ売れキレ状態。 ヴァンブーリュの需要がこっちに流れて来ているのかな? とりあえず白から飲んでいますが、今年の感想は… ”いたって普通!!”です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

女子ソフト2017 BIC奪冠!! [スポーツ]

 女子ソフトの決勝トーナメント、今日の第1試合は1・2位対決に敗れたトヨタと、リーグ戦でそのトヨタと同勝率ながら3位となった太陽誘電の”3位決定戦”です。

181.jpg

 BIC(奥)と太陽誘電の受付。 太陽誘電はほぼ無人。 受付はトヨタさん圧勝。

183.jpg

 スタンドも地元のトヨタさんと太陽誘電の この差。

184.jpg

 しかし、会社の体力差をものともせず、女二刀流”藤田倭”の活躍もあって2-1で太陽誘電の勝利。 トヨタは”惜しくも”ではなく、実力通りの3位確定です。 ”巨人”化の止まらないトヨタは、本来は一昨年くらいからチームの若返りをやっとかなきゃいけなかったのに、昨年なまじ優勝してしまったために改革は一向に進まず、取り返しのつかない状態に。 恐らくは今後2・3年はBICと太陽誘電には勝てないのでは?(アボット頼りの投手だけではなく、野手の世代交代も遅れているようで、まさに巨人!)

182.jpg

 決勝戦までの間にイオンの”金沢まいもん寿司”でテイクアウト。 これにどて煮串と名古屋限定の白ビールで昼食。

185.jpg

 トヨタ去りし後のナゴヤドームはご覧のありさまですが、日本一決定戦に向けて少ない人数ながら盛り上がりましょう!

186.jpg

 そしてBICが3-0でリードのまま、あと一人。

187.jpg

 BIC奪冠の瞬間! あ、私が座ってた方は全部負けちゃったね、ゴメンナサイ。

188.jpg

 両チームの健闘を称えます。 BIC優勝により、はたまた東京オリンピック対策とかで、たぶん来年の開幕戦は関東だろうなぁ。 来年は大垣ミナモが1部昇格で楽しみですが、どこでホームゲームやるん?? あれ、ミナモの会員カード、どこに仕舞ったっけ??

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る