So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

WEC富士6時間2018 2日目 そして三島バル! [モータースポーツ]

 WEC富士6時間の二日目。

204.jpg

 8時前なのに、もうピットウォークの順番待ちしてます。 さすが、ルマン優勝 または アロンソ人気。 さて、トヨタのガレージが空っぽだったので、急いで車検場へ。

205.jpg

 いた、いた。 みんな車検場が開くのを待ってました。

206.jpg

 8時15分に車検場オープン。 ぞろぞろと中に。

208.jpg

 白シャツは、F1時代からのチーフデザイナー、ジョン・リッツェンですね。

207.jpg

 デザイナー自ら、フロントの底を確認。 先回、問題になったところですからね。 ちなみに待ち時間にメカニックに聞いたところ、この8号車はルマン後に新作されたものとか、やっぱり。 本物のルマン優勝車は、来月のガズーフェスに来るそうです。

210.jpg

 車検が済んで、押してガレージに戻します。

209.jpg

 あ、楽してる! 重いんか? アストン。

212.jpg

 FP3は今なんて言う名前か知らないシケインで見物。 渋滞の中をLMP1車両が、スーっと割り込んでいくのがスリリング。

213.jpg

 さて、そろそろパドックへ戻りましょう。

214.jpg

 フランス物産展。 シードルとシャンパンは販売してましたが、ワインは試飲のみ。 残念。

215.jpg

 この8号車は、昔のクルマに今年のカラーリングをした、デモカーあるあるです。 みんな、騙されるな!

216.jpg

 こちらのモデルカー、同じメーカー、同じスケールなのに値段に差が? 「よく分かりませんが造り方に差があるそうです」というそうですが、確かに高い方は仕上げが丁寧でした。 でも、パッと見、よく分からんです。

217.jpg

 コントロールタワー側の待ち列。 向かって左がバトン専用だそうです。 バトン人気すげぇ! しかし、例年よりも少ないなぁと思ってたら、

221.jpg

 下からわらわらと歩いてきます。 そうか、この人たちはパドックパスの無い人達だったのか。 それにしてもすごい行列。 バビロン捕囚かっ?!!

218.jpg

 ピットオープンから5分以上経つのに、このバトン待ちの人たちは留め置かれています。

219.jpg

 ああ、こういうことね。 みんな時間内にサインもらえたんでしょうか?

220.jpg

 こっちはトヨタ OR アロンソ待ちの人たち。

222.jpg

 さて、メカニックの人たちは、この間も昼食を交替で取りながら作業を続けています。 ヨーロッパですごいと思ったのは、子供の将来の進路に、レーシングメカニックとかレースエンジニアが普通にあること。 ここはモータースポーツの歴史の厚みを感じます。 ちなみに、どっかのチームにスゴイかわいいレースエンジニアがいた! 妖精みたいな顔(黒メガネ)で、すごいスリムなの。 美人というより、カワイイ系です。

 話がそれましたが、実はこのWECは名もなきフリーの日本人メカニックたちのサポートでも成り立っているのです。

223.jpg

 彼らは、日ごろは普通の会社務めをしたりしていますが、所属するチーム繋がりとか(意外と大きなチーム・メーカーと繋がっている人もいる!)、個人的な繋がりで各チームのサポートに入っています。 ひとたび、クラッシュなどでチームが困っている時には、その人脈を利用して地元の工場を紹介したり、ホスピタリティのサポートなどを手弁当でやっています。 私の知り合いの知り合いも、このバイコレスのサポートに入っています。 LMP1の下の方って言っちゃ悪い。 実はこのチームは今回の大会を救ったのです。

224.jpg

 昨日のFPでは、縁石のトラブルで長時間の中断がありましたが、組織委員会は、急遽、この縁石を撤去することを決定。 しかし、縁石を留めていたアンカーボルトが邪魔になりました。 多くのチームが持っているサンダーはエアー式のため、現地での迅速なボルト除去が出来ません。 そこで、「おーい、どっか電動式サンダー持ってね?」という情報が、”WECの偉い人→大きなチームのマネージャー→私の知り合いの知り合い”に降りて来て、「あ、うちのチーム持ってます」ということで、このバイコレスの電動サンダーを持って行って、ガリガリ削り取って、無事にレースが出来るようになったそうです。 ちょっと、ボーナスポイントあげなよ!

 そんなこんなで、今年も無事に明日の決勝を迎えられます。 ファンの皆さんも、F1に劣らずにさまざまな工夫をして、レース関係者を楽しませています。

211.jpg

 で、でも これはいいのか彼女?

201.jpg

 お昼はフランス物産展のクリームシチューとカヌレ。 軽く済ませようと思ったんですが、このシチュー、結構バター入っている。 昨日から、軽めの食事で済ませている訳。

200.jpg

 三島バル! じゃあ、これから行ってきまーす。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。