So-net無料ブログ作成

NX300 夏用タイヤ装着+異音処置 [愛車ヒストリー]

 タイヤをスタッドレスからサマータイヤに履き替えました。 今シーズンは結局、1回しか雪道走らず。 やっぱり暖冬だったんですね。

023.jpg

 このクルマになって初めて履くサマータイヤ。 ど新品。 これで転がり抵抗減って、燃費も良くなるでしょうか? 冬場という事もあり、現在の燃費は通常走行で9.4km/ℓ程度。 ディーラーのヒトには、『冬場に その値スゴイ』とは言われるけど、前のクルマはもう少し走ったような気が…

 さて今回は、タイヤ履き替えのほかに室内の異音も見てもらいました。 このクルマは、納車時から左リヤのシートベルト巻取り部付近からギシギシ異音が鳴りまくり。 なんか中で干渉してんだろうな、特に朝夕の低温時は 『われ! クルマ交換せぇや!!』というレベルの連続異音。 家族も気になってしょうがないとの感想。 でも、本格修理したら内装引っぺがして2・3日入院コースかもと、今回の入庫まで我慢してました。 天気のいい日中にじゅうぶん日に当たって、クルマがあったまるとピタッと音が止るのですが。

 レクサス店に着いて、メカさんに同乗してもらって音の確認をしてもらったら、割とすぐに見当がついたみたいで、『楽に外せる部分なので干渉防止の処置をしてみましょう』とのこと。 1時間半待って処置後を確認してみると、確かに音は止まっているようです。 気温が上がっているという事もありますが、路面のギャップを越えても以前のような異音はしません。

 どうやら、この部位の異音は、他にも出ている人がいるようですね。 トヨタの内装設計の人、もう少し良く考えて内装トリムの分割・組み合わせを設計してね。 前のモデルのカーナビ画面のコーティングの剥がれといい、気になったらディーラーに相談してみるものですね。

 さあ、異音も治ったし(おそらく)、タイヤも履き替えたし、春のドライブを楽しもう! 燃費目標は前のクルマと同レベルの10.8km/ℓを目指してみましょうか。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。