So-net無料ブログ作成

10連休の買い出し 橋カード コンプリート難しい!! [愛車ヒストリー]

 世間は10連休真っ只中(私は9連休)、平成最後の日は朝から雨。 この雨を狙って(バイク居ないから)阿智村・平谷村に買い出しに行きました。

057.jpg

 まずは阿智村に。 昼神温泉を越えて花もも街道を行きます。 花ももはちょうど今が見ごろ、雨だけどきれい。 R256を上って カフェ・アントンさんへ。

058.jpg

 ここはドイツパンとこだわり珈琲のお店。 ドイツパンをカットしてもらっている間にコーヒーで一服。 今日はGW対応でブレンドしかなかったけど、それでも美味しゅうございました。

059.jpg

 これで橋カードも あと1枚。 しかし、最後の1枚(宮の前橋)が超難関。 平谷スキー場でリフト券か売店でコーンスープ購入、あるいは平谷湖フィッシングスポットの半日券購入。 スキー場は既にシーズンオフ。 ドローンかバギー体験で営業しているそうですが、今日は事務所に誰もおらず。(開いてはいたんだけど) 一方の平谷湖の方も、釣り興味ないし魚釣っても持って帰られんし。 フィッシングスポットの方もコーンスープ購入でOKという情報を人伝に聞いて行ってみたんだけど、やっぱり釣りじゃないとダメだって。 平谷湖もコーンスープ購入でOKにして欲しい。

 さて、カードの後は まつのや さんでお酒を購入して(病気されたという事だけど、お元気そうで何より)、道の駅で「豆腐の味噌漬け」と「もうたま」を買って帰途へ。

060.jpg

 お昼は稲武の「つたや」へ。 前から気になってた店です。 自慢の海鮮が入った太巻き(ハーフ)と筍のお味噌汁。 うまい!

061.jpg

 つたやの駐車場には不動様と”重軽様”(右端)があります。 重軽様は願いをとなえて持ち上げると、叶うときは軽く感じ、叶わぬ願いは重く感じるそうです。 家内安全を祈念して持ち上げたところ軽く感じました。 

062.jpg

 今回の収穫。 まだあったヴァンブーリュ(だいぶ澱が出ている)、黒松仙醸のどぶろく、斬九郎生酒。

ちなみに今回のドライブでの燃費は12.2km/ℓ。 けっこう登っているんだけど、信号少な目で定速で走ってるからかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

女子ソフト2019シーズン開幕! [スポーツ]

 女子ソフトの2019年シーズンが開幕しました。 今年はドームじゃなくてパロマが開幕の舞台。 決勝トーナメントはオリンピックを意識して横浜スタジアムだそうです。

052.jpg

 オリンピックに向けて何とかソフト人気を盛り上げようという気が満々の開幕セレモニー。 今年は公式アンバサダーに聞いたことない(少なくともワシは)アイドルが就任。

053.jpg

 始球式前に歌って踊ったり、ファンサービスでプレゼントのバズーカをスタンドに撃ち込んだり(場外に飛び出してしまったが)と大活躍ですが、なんか努力の方向性が違っている気が…

 開幕戦の方は伝統のトヨタ対ビック。 このカードで何度も繰り返されてきた、出会いがしらのホームランか、あるいは(トヨタの)エラーがらみの失点かという非常に玄人向けの地味ーーな展開。

054.jpg

 膠着した展開に飽きて… 痺れて来た時に、ふと外野を見ると  あ、芝生席入れるんだ。 あっち行ってみよう。

055.jpg

 ビックの受付に置いてあったガチャガチャ。 楽しい! ビックはグッズも充実しています。 球場の外を歩いて外野の入り口に行くと、あれ、開いてない。 あ、内野から回るのか。 またまた歩いて戻ります。 結局、開幕ゲームはタイブレークの末にビックが勝利。 アボット頼りのトヨタに比べ、濱村を先発させて上野を押さえに使えたビックの方が一段上手かな?

056.jpg

 ゲームの後は恒例のドイツ料理屋さんへ。 今日は忙しそうだったので(後から来た夫婦連れは怒って帰っちゃった)、コースはやめてビールとソーセージの一品だけ食べて帰宅。 F1の予選があるからね。 さて、来週は2部の開幕。 金沢はちょっと行くの苦しい。 となると9月の大垣まで見に行けないかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

平成最後の春の新酒 アズッカ・エ・アズッコ 2019春 [食楽]

 クルマの街のワイナリーこと、アズッカ・エ・アズッコの2019年春のワインの販売が始まりました。

048.jpg

 販売初日、多くの常連さんたちが集まっていました。

049.jpg

 黒ヤギさん。 試飲に忙しいお母さんたちに代わって子供の遊び相手をしていました。

050.jpg

 白ヤギさんは? いない。 ちょっと心配。

051.jpg

 今回はオオカミじゃなくてタヌキ中心で。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車