So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

台風12号 8耐と鳥人間コンテストを直撃! [スポーツ]

 無七志の「殺人L字ボール」のような常識はずれの軌道を持つ台風12号。 日本各地の夏のイベントを直撃して、次々に開催中止に追い込んでいますが、7月最終週のお楽しみの東海近畿のビックイベントにも影響が出ています。

 往時のにぎわいは無いとはいえ、今も夏の風物詩として名高い鈴鹿の8時間耐久。 土曜日のイベントが中止。 明日の決勝は行われる模様ですが、ゲートオープンなどの時間が変更に。 琵琶湖の鳥人間コンテストは本日の滑空機部門が途中で中止。 明日の人力機も中止となりました。 明日、行こうと思ってたのにな。

 そして、近江神宮の高校生カルタ大会。 本日の団体戦は予定通りですが、明日の個人戦は予定変更になるかも。 いずれも台風の進路状況によって状況は変わっていきます。 広島、気を付けて。

nice!(0)  コメント(0) 

女子ソフト大垣大会2日目 ミナモ健闘するも... [スポーツ]

 ゴールデンウイーク突入です。 昨日はヨメさんの習い事の先生の発表会に行ったので、大垣ミナモ応援は今日になりました。 きっと名神の一宮あたりが混むと思い、今回はJRで大垣へ。

131.jpg

 いかにも暮らしやすいですよ~と移住を促す大垣駅の広告。

132.jpg

 アクアウォークの横をすり抜けるとそこは大垣市北公園野球場。

119.jpg

 すでに第1試合が始まってます。

120.jpg

 大垣市のおもてなし。 無料うどん提供コーナー。 ミナモのブースに行って、「育てる会」の会員証を見せてチケットをもらい、応援グッズを購入。

134.jpg

 ビブスが500円、キャップが1500円、プログラムが1000円でした。

122.jpg

 11:30にいったん抜けて、球場のすぐ前にある井筒食堂さんで昼食。

133.jpg

 おすすめの、ここにしかない”天ぷらラーメン”を注文。 エビ天が入っています。 味はチャルメラの醤油味系統で麺はたくさん入っています。 チャーシューにも味が染みています。 ご飯と一緒に食べたらいいかな。 後ろは警備の関係者さん達。 ミナモの試合が始まる前に早めの腹ごしらえのよう。 カツ丼が人気でした。

121.jpg

 ミナモのバス。 やっぱり後ろだけラッピング。

123.jpg

 そうこうしているうちに第1試合はタイブレークで戸田中がサヨナラ勝ち。 太陽誘電まさかの開幕3連敗です。 いや、戸田中が強いのか?

124.jpg

 第2試合の開始を待つ間に配られていたミナモのバルーンをもらいます。 大垣市は市制100周年です。

125.jpg

 第2試合の開始が近づくにつれ、大垣市民が集まり出しました。

126.jpg

 こちらは信金の若いお姉さんたち。 今川選手の応援です。 今日は日差しが強いので若いお嬢さんたちには厳しそう。 (試合開始前には日焼け止めをバッチリ塗って日傘は仕舞われていました。) ミナモは1部唯一のクラブチームです。 選手は一つの企業に所属しているのではなく、市内を拠点にする様々な企業に分散しており、練習の時に初めて一つになります。 昨年までは定時まで働いて夕方から練習でしたが、1部に昇格した今年より午前中だけ働いて午後から練習になりました。

128.jpg

 ミナモ先発は、オーストラリア出身のエレン・ロバーツ。 1部昇格に伴う、いわゆる強化選手です。 これも悩ましいんだよね。 彼女の登場によって、1部昇格まで頑張ってきた生え抜きの選手の出場機会が奪われてしまうから。 開幕投手を目指していた選手の特集をローカルの番組でやってたんだよねー。 

129.jpg

 まあ、そのロバーツ選手の好投で格上のデンソーと中盤までは互角の戦いでしたが… 5回にレフト強襲ヒットが出て先行され、そのまま敗戦。 なかなかヒットが出ませんでした。 1部初勝利は今回もおあずけです。 まあ、あきらめずに頑張ろう! 次見に行けるのは10月の名古屋大会。 でも相手がBICとトヨタ。 ボコボコにされるか、それとも成長して一泡ふかしてやるか?!

nice!(0)  コメント(0) 

女子ソフト2018シーズン開幕! 大垣ミナモ堂々の初陣!! [スポーツ]

 の、はずだったんだけど、仕事で行けなーい! デスクの上でスマホ観戦でした。

わたしの今シーズン初観戦は4月28日の大垣大会、東名が混むのでJRで行く予定。

nice!(0)  コメント(0) 

冬季オリンピック 感動をありがとう!!(笑) [スポーツ]

 開催前はいろいろと言われたピョンヤン… ピョンちゃんオリンピックも大団円。 アスリートの頑張りが伝わってきますねぇ。 さて、オリンピックの記録映画と言えば、「東京オリンピック」や「札幌オリンピック」のものが有名ですが、私が個人的に印象深いのがこちら。

109.jpg

 「スキージャンプ・ペア」です。 今ではモーグルとかスノボ系に押されて、すっかり競技人口が減ってしまった競技ですが、2006年のトリノ・オリンピッグの時は盛り上がってたけどなぁ。 オリンピッグ本番の息詰まる競技映像に加え、スキージャンプ・ペア競技発足の元となった、”ペア理論”の発見から競技団体発足までの歴史をセミドキュメンタリータッチで追い、資料的価値も高いDVDです。

 今では、アマゾンかブックオフでたまに程度のいい中古が手に入ればラッキー!な状態です。 

nice!(0)  コメント(0) 

女子ソフト2017 BIC奪冠!! [スポーツ]

 女子ソフトの決勝トーナメント、今日の第1試合は1・2位対決に敗れたトヨタと、リーグ戦でそのトヨタと同勝率ながら3位となった太陽誘電の”3位決定戦”です。

181.jpg

 BIC(奥)と太陽誘電の受付。 太陽誘電はほぼ無人。 受付はトヨタさん圧勝。

183.jpg

 スタンドも地元のトヨタさんと太陽誘電の この差。

184.jpg

 しかし、会社の体力差をものともせず、女二刀流”藤田倭”の活躍もあって2-1で太陽誘電の勝利。 トヨタは”惜しくも”ではなく、実力通りの3位確定です。 ”巨人”化の止まらないトヨタは、本来は一昨年くらいからチームの若返りをやっとかなきゃいけなかったのに、昨年なまじ優勝してしまったために改革は一向に進まず、取り返しのつかない状態に。 恐らくは今後2・3年はBICと太陽誘電には勝てないのでは?(アボット頼りの投手だけではなく、野手の世代交代も遅れているようで、まさに巨人!)

182.jpg

 決勝戦までの間にイオンの”金沢まいもん寿司”でテイクアウト。 これにどて煮串と名古屋限定の白ビールで昼食。

185.jpg

 トヨタ去りし後のナゴヤドームはご覧のありさまですが、日本一決定戦に向けて少ない人数ながら盛り上がりましょう!

186.jpg

 そしてBICが3-0でリードのまま、あと一人。

187.jpg

 BIC奪冠の瞬間! あ、私が座ってた方は全部負けちゃったね、ゴメンナサイ。

188.jpg

 両チームの健闘を称えます。 BIC優勝により、はたまた東京オリンピック対策とかで、たぶん来年の開幕戦は関東だろうなぁ。 来年は大垣ミナモが1部昇格で楽しみですが、どこでホームゲームやるん?? あれ、ミナモの会員カード、どこに仕舞ったっけ??

nice!(0)  コメント(0) 

大垣ミナモ、1部リーグ昇格!! 女子ソフト2017 [スポーツ]

本日、天城ふるさと広場野球場で行われた優勝決定戦において、わが大垣ミナモがNECを10-6で破り、悲願の1部昇格を決めました!

111.jpg

来年はこのバスが、もっともっと活躍するかもね。 とりあえず、横もラッピングしよう。

112.jpg

後ろだけラッピング。

nice!(0)  コメント(0) 

女子ソフト2部ホープセクション大垣大会 [スポーツ]

女子ソフト2部ホープセクションの大垣大会が行われました。 我が 大垣ミナモのホームゲームです。 名神が小牧―一宮JCT間10km70分の大渋滞だったので、犬山のほうに回ってずっと下道(21号線)で浅中公園へ。 んがっ、地元チームの登場とあって駐車場に入れない!! 溢れた車が近隣のあぜ道に路駐している状態。(パトカー怒ってたよ!)やむなく午前中の観戦をあきらめて、親戚のうちに。

126.jpg

昼過ぎ。 ようやく駐車場も空きだして、浅中総合公園グラウンドへ到着。 13:00からのペヤング対Dreamの試合会場に。

127.jpg

ペヤングはまだまだ、これからチームをちゃんと作って行かなきゃならんですねぇ。(Dream 9-2 ペヤング)

128.jpg

大垣のケーブル局が取材に来ていました。 ドリンク無料配布(紙コップで)もあり、大垣市民挙げて、”みんなの応援で悲願の1部昇格を!”で盛り上がっていました。 あ、ミナモの会員証持って行ってたらグッズが貰えたのかぁ!

nice!(0)  コメント(0) 

女子ソフトボール2部 大口大会2日目 帰ってきたあいつ [スポーツ]

大口運動公園で行われた女子ソフト2部の試合。 我が大垣ミナモの応援と、気になるあのチームの追っかけを。

109.jpg

ミナモの本日1試合目は、東海理化さん。 トヨタ系らしく、鳴り物付きの応援です。

110.jpg

こちらは大垣市民総出(?)の応援。

111.jpg

こちらはミナモのバス。 サポートする企業名がずらりと。 それにしてもミナモ、専用バスか。

112.jpg

あ、後ろだけ!

115.jpg

こっちはドリーム。 ワンポイント。 マグネットラバーかな?

116.jpg

こちらのチームは貸切ですね。 で、右側のバスはどのチームかと言うと...

113.jpg

帰ってきた! ペヤング。

114.jpg

若手中心に生まれ変わって再出発。 焼きそば投げもありませんが、まずは一歩一歩。 現状では声出しとか相手の厚木クラブに負けてるし、全体の規律・統制もまだまだみたいだし、負けても当たり前って思ってるかも知れませんが、これが自主的にいろいろ出来るようになってくると面白いんですが。

nice!(0)  コメント(0) 

女子ソフト2017開幕! [スポーツ]

今年はナゴヤドームで開幕を迎える女子ソフト。


150.jpg

今年はトヨタカップがほとんど雨で中止だったので、私的にはぶっつけ本番で開幕です。

151.png

ナゴヤドームの中にもポケモンいました。

152.jpg

トヨタさんの大応援団すごいな。


次節は大口の2部に行ってみよう。 ミナモとペヤングが来るし。

nice!(1)  コメント(0) 

女子ソフトボール 今年の1部リーグはナゴヤドーム開幕 [スポーツ]

「大垣ミナモを育てる会」から新年度の会費募集案内が来ました。

127.jpg

昨年は気前よく二口分申し込んで、”太っ腹だろ俺?”って一人悦に入っていましたが、今年は二口分と三口分の振込用紙が送られてきて、「なるべく複数口でお申し込みください」。 あ、複数口申し込みがデフォルトだったのね。

昨年はあと一歩のところで調子を崩し、入れ替え戦進出を逃した我 大垣ミナモ。 今年こそは1部昇格だ! 今年は1部も2部も4月22日開幕。 お、ミナモと同じ2部のホープセクションにはペヤングがいる。 2部からまた、辛抱強くチームを立て直していこう。 5月の大口大会は見に行けるかな。 2部でも焼きそば投げあるかな? 今度は取れるか?

1部のほうは昨年トヨタが勝った影響か、開幕と決勝トーナメントがナゴヤドームだ。 京都わかさは行けるかな? オープン戦のトヨタカップは4月6日~9日という情報があるが… だんだん春が近づいている。 スタッドレス、いつ代えようか?


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - スポーツ ブログトップ