So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

岡崎のブドウ園のかき氷 [食楽]

 お盆休みになっても暑いです。 ミニストップでハロハロやソフトもいいんですが、ここはやっぱりかき氷が食べたい。 しかし、酷暑で西三河の人気店(岡崎の六華亭とか、豊田の文ちゃんとか)は大混雑。 どこか穴場はないかいのぉとネットで探すと... あっ! ここは?!

163.jpg

 毎年ブドウを買いに行っている岡崎のブドウ園で葡萄果実を使ったかき氷やってるって! いつも行ってる店じゃん、カフェやってるなんて知らんかったよ。 まずは、ブドウと野菜を買って、「あのぉー、カフェってどこ?」  と、上の写真の”直売”の字の下のところのセミオープンキッチン?で売っているとな。 

164.jpg

 まずはイチゴ果肉のかき氷(600円) 安い! 名古屋なら平気で1000円取るよ。 食べてみると、懐かしいイチゴジャムそのままの味。 でも果肉が感じられて美味しい。

165.jpg

 そして葡萄かき氷。(600円) こちらもブドウの果肉(と皮)が感じられてグッド。 個人的には氷がもう少しきめ細かくて、さらさら+ふんわりなら良かったけど、冷房無しのオープンテラスの席なら このきめでも仕方ないか。 でも、かき氷は冷房のないところで食べるから美味しいもの。 宇部のお好み屋で食べたかき氷、うまかったもんな。 外気温30度超だったけど、食べ進めるうちにだんだんと体温が下がって来たもんね。 これは、いい穴場見つけた… と思ってたら、先週、地元テレビで紹介されてんのね。 午前中が狙い目か?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

盛夏の買い出し2018 ドスコイ! [食楽]

 平谷村にトウモロコシの買い出しに行きました。 9時過ぎに、まず道の駅 信州平谷でトウモロコシを買って、まつのやの開店には時間があるので、ちょっと寄り道。 クルマを道の駅に停めて、十郎太の角を回って村役場の裏を行くと...

155.jpg

 ひまわり畑。

156.jpg

 迷路になっているようです。 迷路には入らずにさらに奥に進むと...

157.jpg

 見えてきたのは、大相撲の峰崎部屋の合宿所。

158.jpg

 名古屋場所を終えた、峰崎部屋と芝田山部屋の合同稽古が行われています。 入場無料、合宿参加者のリストとうちわをいただいて見学。 たまに風は吹くけど、中はかなり暑いです。

159.jpg

 全身汗まみれ・土まみれになりながらのぶつかり稽古。

160.jpg

 がんばれよ!

161.jpg

 平谷村夏合宿は11日までです。

162.jpg

 本日の獲物は、平谷村トウモロコシ(ラップでくるんでレンジで50秒で極甘!)と、まだ残ってた”ヴァンブーリュ”、残りわずかな”ござねぶり 甘酒”、”夜明け前 しずく採り”、もうたま、野沢菜漬け、豆腐の味噌漬け、リンゴジャム、ひまわりの湯の温泉の元 でした。


 トウモロコシはお盆に、もう一回買いに行くかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

初夏の買い出し2018 [食楽]

 関東地方は史上最速で梅雨明けしたそうですが、東海地方はまだ梅雨真っただ中…のはずですが、雲は入道雲。 降ってくる雨は梅雨というよりも真夏の夕立です。 そんな中、関谷醸造さんに予約の「吟」をもらいに。 次回(1年後)は「空」と「吟」を一本ずつにしてもらいました。

 関谷醸造本社蔵からR257と農免道路を通ってR151へ。 ミンデンさんでパンを買おうと思っとったら、今回も臨時休業! ありゃりゃ? (なんか9月頃まで休業のようですね。 なんかあったのかな?)

 R151からR418、売木峠を経て平谷へ。 新野峠下りたところにうどん屋さんが出来てました。 また、売木を下りたところの「蕎麦屋 侍」は繁盛しすぎで日曜休業になりました。 平谷で「まつのや」さんに寄って追加の酒2本購入と「伊那シードルまた入れてね」とお願いして下山。 平谷・根羽のトウモロコシは今月末からですが、住岡屋商店で飯田産の茹でたてを売ってたので購入。

141.jpg

 今回は「吟」2本と、「白馬錦 雪中埋蔵」の加水、「斬九郎 外伝」の20年古酒。 関谷の吟醸工房でも古酒売ってましたが、まだまだ若かった。 この20年物はどうでしょうか?

 夏は冷蔵庫が満タンになるので、あんまり一度に買えません。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

アズッカ・エ・アズッコ 2018年春のワイン [食楽]

 豊田市のワイナリーにして、愛知県唯一のワイナリーであるアズッカ・エ・アズッコの2018年春シーズンのワインの販売が始まりました。(既に予約で完売です)

116.jpg

 おなじみの山羊さん、あれ? 今日は黒いのしかいない。 もう一匹は? 心配になって聞いてみると、下(元のお店)に置いたまま忘れて来たそうです。 まあ、安心安心。

117.jpg

 今回は4本。 今回から白がリニューアルされて、より繊細になったというので、白から飲むか。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

早春の買い出し2018 [食楽]

ようやく春らしくなってきました。 恒例の買い出しですが…

112.jpg

ガーン! ミンデンは臨時休業!! しかたなく平谷村へ急ぎます。 途中の峠道、道端にやたらと白いビニール袋のかたまりが落ちてるなぁと思ってたら、雪だ!

114.jpg

”まつのや”さんでは、斬九郎の古酒と取り置きしてもらったヴァンブーリュの”すみきり”。 そして”ござねぶり”の火入れ酒。 なんで火入れ酒がこのタイミングで発売なのか伺うと、年末に生酒を瓶詰にした後、火入れ酒の瓶詰自体は続いてやられているそうなんですが、味が安定するまで”まつのや”さんとこで保管しているとのこと。 さすが拘っているのぉ。

平谷村の後は153を降りて「ねばーらんど」でトイレ休憩+買い物。 ひまわりの湯よりもこっちの方がトイレが綺麗です。

113.jpg

ねばーらんどの後は住岡屋商店さんでお昼ご飯とおかずを購入。 ここは、色んな掘り出し物があります。 お酒もすごいのが置いてあります。 最後は足助の手前でから揚げを買って今日の買い出しは終わり。

115.jpg

おやつは住岡屋商店のいちご大福。 草餅風味です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

蒲郡産の”せとか” [食楽]

職場の懇親会で蒲郡市に行きました。 「みかん買って来て」とヨメが言うので、市内のAコープに行ったらいろいろな種類のものが売られていました。

108.jpg

「マツコの知らない世界」で紹介されてから”品薄”といわれている「せとか」も普通に売られていました。 (今、JAの通販とかでは即完売らしい) まあ、テレビで紹介されてた生産者の物ではないと思うけど、普通にある。 というか、産直だからか、普通の「青島みかん」でも十分においしいですよ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヴァンブーリュ2018と自然薯そば [食楽]

ヴァンブーリュ2018が出たというので、さっそく平谷村の”まつのや”さんに買いに行きました。

103.jpg

本日の平谷は終日、氷点下の気温です。 ”にごり”を2本買い、来週入荷予定の”すみきり”を1本 実家に送ってもらう段取りをして下山。 

104.jpg

今夜はアイスキャンドルのイベントがあるそうで、その準備かな?

105.jpg

買い物に立ち寄ったネバーランドでは吊るし雛が。

106.jpg

今日は寒いせいか、R153沿いは いつもよりも人出が少ない様子。 お昼時はいつも混みあっている「ひよもの里 じねん亭」さんも車が少なかったので、ここで昼食。 自然薯そば(温)と田楽を。

107.jpg

ネバーランドで買ったネコのクッキーと蕗みそ、そしてヴァンブーリュ。 蕗みそを炙って一杯。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

スタッドレスに履き替えてアズッカ・エ・アズッコの新酒を買いに [食楽]

 週末に12月点検+スタッドレスへ履き替え。 バッテリーが弱ってるとかで買い替えを勧められたけど、とりあえず様子見。 そういえば、アイドルストップの時にバッテリー充電でエンジン始動することが多いかな、最近。 あとは、スマホの音楽を聴いている時に度々音が飛ぶので、こちらもオーディオのファームウェアの更新版が出ているとかで それで様子見です。

 それら修正のおかげで予定時間を40分超でレクサス店を出てみよし市… じゃなくて豊田市に向かう。 アズアズさんですね。(一応豊田市ですが、ほぼみよし市)

190.jpg

 今秋の新酒、4種買いました。 スタンプ通算12個突破で、副賞のパンチェッタをいただきました。 岡崎の有名なお店のですね。 お酒と一緒にいただきます。 これで、年末年始のお酒はそろいました。 来年のヴァンブーリュまで、ちびりちびりと...

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

井筒ワイン生にごり2017 [食楽]

 井筒ワインの生にごりワイン、または生ぶどう酒の2017年バージョンが発売されました。

189.jpg

 今年、まつのやさんでは仕入れた分が予約だけで満杯になりそうで、店頭には置いてないんだそうです。 特に赤はほぼ売れキレ状態。 ヴァンブーリュの需要がこっちに流れて来ているのかな? とりあえず白から飲んでいますが、今年の感想は… ”いたって普通!!”です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

五一わいん 収穫の詩2017 今年も新酒シーズンが始まりました! [食楽]

今日届いた、五一の「収穫の詩」。

166.jpg

ボジョレよりも一足早く、新酒シーズンスタートです。 この後、蓬莱泉の「空」の冬分の予約に、アズッカ・エ・アズッコの秋の新酒、そして井筒の生ワインと続きます。


楽しみじゃね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理